いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

前回、地下要塞を見つけ

エンドポータルの脇に

ネザーゲートを作って仮拠点へ戻った

 

エンドポータルの脇に作ったネザーゲート座標

X=1268Z=1296

 

仮拠点からネザーゲートに入り

ネザー拠点からその座標に合わせて

アプローチする

 

やり方は簡単

地上の移動したい所にネザーゲートを開き

未使用のまま既に開いてあるゲートからネザーに入り

座標をお手持ちのスマホなどで「8」で割る

上記なら

X=1268÷8=158.5

Z=1296÷8=162

出た座標ゲートを設置すれば

ほぼ100%開通できる

(小数点は切り捨てても切り上げても

1ブロックしか変わらないので

今の所、何も問題は無いはず(^_^;A

 

これを統一層に揃えて

トロッコなどで繋ぐために

ネザーゲートを開く層を

Y軸14層に揃えて設置している

 

Y軸14層は殆ど障害となる

大きなマグマ溜まりがなく

同一層で最短移動網が作れ

ネザライトの素材の

古代のがれき採掘できて

一石三鳥である!(笑

 

というか、これからは皆こんな感じの方法で

ネザーゲートを開いていくと思う

地下じゃなく天井派が多いみたいだが(^_^;A

天井付近ゲート開けば地上ゲートができる

確率が上がるとかなんとか・・・

ともかくよく考えてゲートを開いたほうがイイ

 

何故ならネザーから迂闊にゲートを開くと

地下のとんでもない深さの洞窟

ゲートができてしまう可能性があるからだ

 

Ver.1.18からできるようになった大空洞

思ってる以上に厄介な代物

 

ともかくまずはネザーへ・・・

 

の予定だったがネザーに着くなり

ゲートから出る前に

何者かにフルボッコにされ死んでしまう(^_^;A

 

なんとっ!

仮拠点で沸いて放浪してるうちに

ゲートをくぐったスライムたちの

吹き溜まりになっていようだ?!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

こんなことあるのか・・・

まぁ、あるんだろうなぁ( ノД`)シクシク…

 

とりあえずゲートの回りをで囲い

それでも安心できず、スライムチャンクを調べて

ハーフブロックに貼り替えた(^_^;A

 

また貴重な経験値スライムに奪われてしまった

というかいい加減武装しろよ私!σ(^_^;)7

 

気を取り直して再びネザーへ行き

既にあるネザー地下拠点から

まずは上記のX=159に向けて掘り進み

 

続いてZ=162に向けて掘り進む

 

明かりのグローベリー

育って実らなかったら骨粉を使わず

刈り取って実るまで繰り返します(笑

 

たどり着いたらその周りを拡張して

座標の位置にゲートを開く・・・

 

新たなゲートの開通式を開始する

さてさて、今回も無事に開通しますように!(^_^;A

 

いざっ!

 

はーい!無事到着できま・・・

ってまたゲート出る前にフルボッコ!!

 

で何匹かメクラ打ちして倒すも

裸族ビックスライム数匹はきつい!

ということでまたもや死亡( ノД`)シクシク…

ここもスライムチャンクなの忘れてた

 

リスポーンしてネザー行って

通路を走ってまたもや死にそうになりながらも

なんとかスライム討伐完了!

即座にチャンク調べてハーフブロック

 

貼り替えた

しかし、なんで下付きにした?

全く、何度同じ過ち繰り返すんだろ?σ(^_^;)7

 

だがこれでリスポーン地点仮拠点から

千数百ブロックも移動せずに

たった300ブロックの移動で

エンドゲートへ行けるようになったが

このワールドに来てから

スライムに何度フルボッコにされて

死にまくったことだろう?

とても1年半以上プレイしてる者とは

思えない死にざま、多すぎ(^_^;A

 

そうそうスライムなんかにヤラレやしねーぜっ!

だから防具作るより装置ホッパーとか

経験値稼ぐ鉄剣とかツルハシとか

優先してたんだがこの様であるσ(^_^;)7

 

その鉄不足を解決するために私の構想では・・・

ここにゴーレムトラップ交易所を作りたい!

そうっ!

懲りずにまた村の地下ゴーレムトラップを!(笑

 

地下要塞を流用すれば

作りやすいんじゃないかと考えてる

丁度地下要塞の位置がY軸36-38ぐらいで

前回みたいに深くないし

 

と、いうことでゲートの脇に

地上のとの直通足場タマヒュンダイブ

 

ここまでは予定通り

 

あとはチャンク調べて邪魔なものを

排除しながらスペースを拡張すれば・・・

 

ここのタイマツ、宙に浮いてるんだな(笑

 

さらに拡張

 

あれ?

 

あれれ?

床下大空洞なのか?!

 

と、とりあえずネザーレック植えて

チャンク範囲を確認

 

まぁそれでもここから上に作るのなら

床下大空洞でも問題ないかと

回りを広げたかったんですが

左側、壁1ブロック向こう側は

深い水溜まりだったんですよ

水抜き埋め立てもかなり厳しい(^_^;A

 

天井裏は・・・

 

とかあるぞ(^_^;A

 

かなり突き抜けてて

こっちは良い感じなんだが

あの水溜まりどうしたもんかな?

 

ちょっと思案中

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~