第2話:ふたりの出会い | おんぷらんとの足跡

おんぷらんとの足跡

このブログでは、おんぷらんとが歩んで来た
足跡を、残せていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。


こんばんわ
おんぷらんと  かんです。

大道芸をしていると
お客さんや、先方の人から

「なんでコンビを、組んだの?」
「どうやって出会ったの?」
「2人は兄弟なの?」
と聞かれる事がよくあります。
こそで今回から、数回にわたって
2人がどうやって出会って
おんぷらんとになっていったのかを
記事にしていこうと思います。





【出会いのきっかけ】


そもそもぼくたち2人は
まったく別の場所で生まれて育ち、
お互いをまったく知りませんでした。


【のら】は広島出身の大道芸人
【かん】は沖縄出身のマジシャンでした。



かんは当時プロダクションに入っており
名古屋を中心に事務所からお仕事を貰って
活動をしていました。



そんなある日
毎週広島の電気屋さんでパフォーマンスをする
お仕事が決まりました。


週末になると名古屋と広島を夜行バスで往復する
日々を過ごす事に!!
(今考えると、片道7時間は結構きつかった)

当時乗ってた夜行バス


当時貧乏だったかんは少しでも
宿泊代を安くしようと、ビジネスホテルではなく
漫画喫茶に泊まってました。
(個室だしお風呂もあり、漫画が読み放題だから
結構快適で楽しめてました。)


漫画喫茶は20時以降に【ナイトタイム】
というパック料金になるので大体
二千円くらいで一晩泊まれたりします。


仕事を終えて【ナイトタイム】が
始まるまでに時間を潰さないといけなかったので
せっかくきた広島を観光して回ることに。



そしたら路上でパフォーマンスしてる人を
見かけました!
もともと大道芸が大好きで路上でやってたら
必ず立ち止まる大道芸ファンだったので
これはラッキーだ!という事でパフォーマンスを見る事に!!


それが、僕が広島で初めて出会った芸人さん。
あそびとCくんでした。





パフォーマンス終了後
思わず!はじめまして!
名古屋で活動してるかんって言います!
友達になってよ!と話しかけて
その後、意気投合!


その晩は
Cくんの知り合いにゲストハウスを
している方がいて
泊めてもらえる事に!
(当時貧乏だったかんは大喜びでした)


ゲストハウスでCくんと話してると


僕の大道芸の先輩にもっと凄い人がいるんだ!
今は訳あって大道芸してないんだけど…
今度紹介させてよ!


と、言ってくれました。
広島に知り合いがいなく。
単純に友達が欲しかった、かんは
是非紹介してよ!


こうやって、Cくんからの
紹介で大道芸の先輩と会う事に!




後日連れてきて貰った場所は
3Dプリンターの店舗でした!

何台もパソコンが並んでるところで
黙々とパソコン作業をしてる青年がいました。
それが、後の相方
大道芸人のら でした!


当時の、のらくん
(バランス芸の際に落ちて腕のを折ってたのらくんは、当時3Dプリンターのバイトをしてた)



(のらくんに作ってもらったフィギュア)




のらくんは
かんの3つ上。芸歴も3年先輩!
システム系の作業をしていたせいか
インテリな人なんだなー!という
印象でした。





広島で活動している
蔵武さんも交えて4人で食事へ!



この時はまだ
ユニットを組むとは思ってなく!
ゆるーい感じで知り合いました!





ここまで読んでくれてありがとうございます!




次回は

【おんぷらんとになる】


です。



あちゃーやー👋




👞👞





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こっちもチェックしてみてね
⬇︎