ショウガとウコンを植えたのだ。 | エンパワーメントパーソン佐野哲史の航海日誌

ショウガとウコンを植えたのだ。

久方ぶりのブログ更新です。
すっかりツイッターにはまって楽してたんですが、こっちにも読者がいるので更新再開致します。

十日町支社に無線LANを入れ、仕事環境が劇的アップしたので、これから少しづつブログ更新しようと思っております。相変わらず気まぐれですけど。

さて、再開一発目は、「SCF戦記」行きます。
SCFとは、「佐野・カレー・ファーム」の略。
失敗覚悟の素人農業ですが、僕、今年から農業始めます。
僕の畑だけで、カレーをつくってしまおうというチャレンジプロジェクトです。
コンサルタントとして応援させて頂いている「雪ふる里村」の敷地内に少し土地をお借りして始めることにしました。


まず土地のご紹介。

エンパワーメントパーソン佐野哲史の航海日誌-敷地

ざっくり歩測した感じでは、5m×3mの15平米。
もう一つお借りしているのですが、まだ整地が終わっていないので後日別途ご紹介します。


今日は、尊敬している経営者のOさんから頂いた天然有機性の土壌改良剤「JuJu」をまきました。

エンパワーメントパーソン佐野哲史の航海日誌-じゅじゅ

肥えた土になりますように…。


そして、ショウガとウコンを植えたのでした。

エンパワーメントパーソン佐野哲史の航海日誌-植えたよ。

向かって左側に5株ショウガを、右側に5株秋ウコンを植えましたとさ。
種屋さんからもらったマニュアルに従って植えたけれど、本当に芽が出るのかな???
芽が出たら感動するんだろうな。

この敷地には、明日とんがらしを、土曜日にはズッキーニを植える予定です。
今後は、クミン、コリアンダー、カルダモン、にんにく等スパイス中心に植えてきます。

また報告させて頂きますね!