これからの人生を愉しむ考え方!

日々愉しく(楽しく)過ごすためには、

義務からやりたい事へシフトする生き方が大切です。

その生き方をマネジメントするのが手帳!

その手帳の中で、デイリーリフィルが欠かせません。

人によって異なりますが、私の場合、目標に向かって粛々と行動しているときほど

愉しいことがありません。デイリーリフィルは、夢が詰まったリフィルです。

 

 

デイリーリフィルの活用法!

このデイリーリフィルは活用の仕方で、1日が大きく異なります。

私の手帳に挟んでいるデイリーリフィルは自作リフィルです。(以下の写真です)

その仕様は、未来を想像し可視化できるようにしています。

それは想像したことを枠内に記載し、目標が叶ったかのように過去形で記載しています。

上記の写真の右上段の「Future Design」の欄に記載します。

単なる妄想・・・?と思われるかもそれませんが、これって結構楽しいんです。

なぜなら、思うような人生を手に入れたと思えれば、楽しくなるのは当然ですよね。

そしてその状態から、現在の自分に対して、贈ることば、やるべきことを記載します。

上記の写真の右上から2段目の欄に記載します。

すなわち目標が達成したと錯覚させて、自分へアドバイスします。

 

 

これってなんなん?

ありたい姿を描いて、そのギャップから逆算して、今の行動を考えるといった、

至ってシンプルな考え方です。

これは、コーチングの基本ともいわれていますが、

まさにセルフコーチング型手帳術の考え方の1つです。

 

 

やりたい事へシフトする!

毎日が充足感のある生活をするためには、気持ちの持ちようってとても大切です。

悩みを抱えて過ごしている人も多いと思います。その悩みを一旦横に置き、

自分の未来に目を向けて想像してみてみましょう!

その未来を描き行動できれば、心躍る1日が手に入るはず。

 

悩みに囚われず、その悩みを分解し、客観的に1週間の中で解決できるようにすれば、

悩みも軽減されるはずです。すなわち悩みを分解します。

その現状の悩みは週間リフィルで管理しましょう!(前回のBlogに記載しています。)

 

だからデイリーリフィルの活用で、やりたい事ができるはず!

心躍る1日にするために、やりたい事へシフトする行動をしましょう!

 

 

このデイリーリフィルを試したい方へ、こちらをご覧ください↓↓↓

 

このブログの関連動画はこちら↓↓↓

URL: youtu.be