チーム「ダメ出し」 | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

大阪のキャリアカウンセラー

 

ワーキングマザーの藤本理恵です。

 

 

「 引き算ではなく足し算でいこう 」

 
11月28日(水)10時〜
大阪府堺市 南海高野線 堺東駅すぐ
絵本から言葉をつむぐ交流会第2弾開催
くわしくはこちら
 
 
寝る前のお菓子、食べるのをやめたい!!
(寝る前にお菓子食べるなんてダメな私あせる
 
キツイ言葉で、叱るのをやめたい!!
(言葉がキツすぎる、ダメな私あせる
 
 
自分の悪いところを減らしたい、という想い。
 
自分のここがダメ、ここもダメ、あそこもダメ
 
私の中で、うごめくチーム「ダメ出し」(笑)
 
 
◆◆◆
 
 
私は、反射的に「すみません」と言ってしまう
 
自分を変えたいと思っていました。
 
でも、つい言っちゃうんです。
 
言わないでおこうと思っても
 
すでに身につけたものをやめるのは
 
なかなか難しいようで。
 
 
だから「ありがとう」を言おうと決めました。
 
 
席を譲ってもらったら
 
「すみません」と言っちゃうけど
 
そのあとに
 
「ありがとうございます」
 
と付け加えればいいんだって。
 
 
自分から相手に近づいていって
 
「先日はありがとうございました」
 
と言えばいいんだって。
 
 
引き算ではなく足し算すればいいんだって
 
あるときそう思ったのです。
 
 
悪い行為を減らそうとするよりも
 
良い行為を増やそうとするほうが
 
私にはあっているようで
 
そうこうしているうちに
 
「すみません」
 
と反射的に言ってしまう私は
 
どこかに行っていました。
 
 
あなたの中にもいませんか?
 
チーム「ダメ出し」
 
 
悪い行為を減らそうと努力するよりも
 
良い行為を増やそうと努力した方が
 
 
楽しい毎日が送れるかもしれませんよー音譜
 
 
 
下のライン@からもお申し込み可能です✨
 
 
\\ 交流会情報 //
2018年11月 コワーキングスペースLRにて
「絵本から言葉をつむぐ交流会 第2回」開催予定
2018年9月 コワーキングスペースLRにて
2018年7月 梅田グランフロントにて
2018年5月 京都megamiにて
 
 
\\ 外部セミナー&イベント情報 //
2018年12月8日 クレオ東
チャレンジマルシェにてカラーセラピー実施
2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点
2018年9月
2018年6月
2018年4月
2018年3月
 
 
 
 
より楽しんで生きる!と決めたらお友達になってください 音譜

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40eca6194u

 

 

 

大阪 キャリアカウンセラー 藤本理恵