こんにちは、センですピンク音符

 

続いての3件目のハウスメーカーは、

グローバルハウスと同じく山梨県の地元の工務店・オプトホームです。

 

こちらも、知人からの紹介で来店キラキラ

 

他のハウスメーカーは軒並み紹介割引があったんですが、オプトホームだけは特にありませんでした。

ただ、特別に営業ではなく設計担当が話も聞いてくれるとの事。

 

より、間取りに直結したお話が聞けるかとワクワクしながら来店ですニコニコ音譜

 

特徴としては、

2×4工法 塗り壁 吹付断熱 ガルバリウム屋根 土地も扱っている。

提示金額 本体価格 3000万(40坪)+土地580万+諸費用600万 =4180万円

 

結論から言うと、我が家では来店した中でも最低ランクでした。

 

なぜなら、金額が高い割に性能がすべてお粗末だから。。

 

まず、耐震基準は2

もちろん、工法から考えても自由設計に特化した2×4だから基準2があれば十分ですが、この金額なら5とうたっているグローバルハウスの方が良い。

 

次に、断熱性能

魔法瓶たるグローバルハウスはもちろん、工法からかんがえても2×6のウイザースホームにも敵わない。

 

換気システム

第三種換気システム。せっかく、塗り壁にして外壁が痛まないように設計しているのに、換気システムが第三種じゃあ。。

 

そして、換気システムについて聞いたところ、

担当の方からのまさかの一言。

『ちなみに、我が家は設計のミスで第三種すら入ってないっス』

 

絶句。。滝汗

 

そんな重要な部分すら忘れてしまうハウスメーカーでは建てたくないなとの結論に!

 

また、他では一度も言われませんでしたが、モデルルーム内は撮影禁止だそうです。

盗むほどの情報もなかったんですが、ハウスメーカー巡りの一環で勉強のために来店してる身としてはこれも残念でした。

 

 

ちなみに、一度しか訪問しなかったので詳細は忘れたんですが、

キッチンやトイレ等は、自社の提携会社1つからしか選ぶ事が出来ません。

 

レオハウスはじめタマホームやウイザース、同じく地元工務店のグローバルハススでも4社の中から選ぶことができるのに、1社からだけって。。

 

代わりに、ドアの取っ手は色々とおしゃれなものから選ぶ事ができるそうですキラキラ

 

しばらくの間、飲み会で『ドアの取っ手は選べるけど、キッチンは選べないオプト(笑)』とネタに出来たので、行った価値はあったかなと思いましたが、自分達や知人・家族には紹介したくないなと思いました。

 

ただ、外観は洋風でオシャレなので、家の性能よりも外観を重視する方にはオススメです。

自社の分譲地で作るので、埼玉のジョンソンタウンを彷彿させられます。

 

まぁ、個人的には外観はいくらでも変えれるので、分譲地に入りたい方と塗り壁に憧れる方にキラキラ