バリ旅行のまとめです。

個人的感想で、次回の教訓にしようかと思って記載したので、

これから行く方、もし宜しければ参考にして下さい\(^^)/✨


持ち物リスト

定番のパスポートとかは外します(*゚▽゚)ノ


水着 ✖︎ 2
まず、1点目は水着を二つです!
バリは、海もホテルのプールも、とにかく水着を着る機会が多いです。
私達も、最後は朝食の後プールに入ってました✨

そんな訳で、
当然ですが水着が全く乾きません(>_<)

ホテルに、ドライサービスとかクリーニングサービスもあるかもしれませんが、意外と割高だったり、何より夜にプール入った時、頼むのも大変だったり。・゜・(ノД`)・゜・。

なので、二枚あれば交互に着ていけば、部屋で乾かせるので、長期滞在の方、よく海に行く方は是非おススメです。

ちなみに、自力で洗った後、バスタオルで水着を簀巻きにすると水分が結構取れます\(^^)/



ひも

一つ目の水着にも関わりますが、室内干しする時でも、外に干す時でも干す場所が意外と無い(>_<)
という事があるので、ひもを持っていけば、どこでも簡易物干し竿が完成します✨



S字フック

こちらも、洗濯ものにも関連がありますが、外国は全般的にトイレとかに荷物をかける所がありません。
そして、当然衛生的でもありません。

なので、S字フック一つもっていれば、色々な所で役に立つと思いますよ\(^^)/



虫除けスプレー

こちらは、色々な所で言われていると思いますが、南国は虫が多いので(>_<)
部屋でむせるくらい体にふきかけたおかげか、
一度も虫に刺される事もなく、そして部屋にいた虫たちも3日目以降はいなくなりました。

部屋全体でも効果あったかもと思います✨



殺虫剤

あまり虫が好きじゃない人は、殺虫剤をもっていくのも手だと思います✨
私はあまり虫が好きじゃないので、虫を見かけるたびにカーテンだとか窓付近に大量散布しました(=゚ω゚)ノ

部屋に虫がいなくなったのは、こっちも効果があったかもしれないですね!


サングラス(加工有、無し)

とにかく、日光強いので。。
なんて、当然の事はきっと他にも書いてあると思うので、それとは別に、


こんな感じのを、、
って、こーゆーの売ってるんですね(>_<)

似たようなのを画像で探そうと思ったら、ちゃんとありました!ちなみに、楽天です

お気に入りのサングラス持っている人は、自前のサングラスに輪ゴムを付けて自作しても良いと思います(^^)/

これを、どこで使うかというと、
海のアクティビティのときです!バナナボート、フライフィッシュ等、意外と波しぶきが強く。。

目が痛くて、何がどうなってるか分からなくなる事が多々あった時、隣の中国人が輪ゴム付きサングラスで楽しんでいたので、自分達も次こそは!と✨笑

こだわりのサングラスがない人は、正規品の方が安定するかもしれませんね\(^^)/



水道水

バリは、水道水がとにかく整っていないので、本当に現地の方も水道水を飲みません(>_<)

なので、お腹に自信がない人は、歯磨きの時も水道水を使わない事をオススメします✨

でも、歯磨きごときにÉvianを使うのも。。と思ったので、ペットボトルに水道水詰めて行きました\(^^)/

バリは、直行便の時は46kgまで持っていけるのを大いに利用して、
私達は、お茶2L✖️3  水道水1L✖️4  アクエリアス2L✖️2  お茶500ml ✖️ 6
を持って行きましたヽ(´▽`)/

現地でも買えますが、ジュースだったりただの水だったり、日本人の心、お茶は持参してきました✨笑




移動手段


バリの移動手段は、基本的にカーチャーターか、タクシーになります。

カーチャーターは、良し悪しはドライバーによるので、一概には言えませんが、

バリのカーチャーターやタクシーの方は何故かバリコーヒーの店に連れていこうとします(^^;

マージンとかもらえるのかな??

とりあえず、タクシーとかカーチャーターの方の連れて行こうとする所はマージン料含めての割高(観光客)料金になっていると思うので、

コーヒー好きでなければ、自分でスーパーで買った方が良いと思います✨


そして、次にタクシー。。
タクシーは、るるぶ等の本にもある通り、ブルーバードタクシーが安全です。!

でも注意して下さい(´・ω・)
ブルーバードタクシーを似せた車がたくさん走ってます(ーー;)!
BLUE BAROとか、バリタクシーだとか、
青いタクシー=安全では無いので、乗る時、社員証がキチンとあるか、メーターを下ろしているか、確認してから乗って下さい。

少なからず、正規ブルータクシーにも悪質ドライバーがいるらしいので、どんなタクシーであっても、グーグルマップ片手に、遠回りしてないか、メーターを下ろしているかをかくにしながら乗って下さい。

そして、おかしな車には、ティダ・ウサ❗️必要無いって言ってあげて下さい\(^^)笑



ちなみに、バリにもアプリで呼べるタクシー、グラブタクシーがあります。


現在地と、行きたい場所をタップすると金額が出るので、金額の目安になります。

自分達は、基本徒歩かカーチャーターを利用したので、結局グラブタクシーは利用しなかったんですが、

おそらく、大丈夫!


でも、何故か現地のタクシードライバーやカーチャーターのドライバーからはメチャクチャ嫌われてます(^^;;笑

きっと、金ヅルの観光客を、正規の料金で取って行くので嫌われているんだと思います。


なので、空港近くや、郊外でグラブタクシーの人が客を乗せると現地のドライバーにボコボコにされるらしいです。・゜・(ノД`)・゜・。

次に行った時は、使ってみようかなと思いました。


とりあえず、思いつく限りを記載させて頂きました✨

では、また\(^^)/