コミュニケーションをとる | いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。

いわき市、セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室、株式会社エモーション 代表の鈴木です。


昨夜は息子と一緒に21時半に寝てしまい、お陰でスッキリの朝を迎えました♪



「奏者が靴を脱いで、リラックスして演奏していました。足元にお花が飾ってあったので、ご遺族や会葬者の方には見えないと思いますが、気をつけた方がいいですね。」

という報告を受けました。


靴脱いで演奏するなんてありえないでしょう!!と思い、その奏者に連絡を入れようと思ったのですが、いや待てよ…


そもそもこのお仕事、1回1回が緊張の中、何年やってもリラックス出来る時間なんてない。

もし本当に靴を脱いで演奏していたなら、何か理由があるはず!


本人に確認してみたところ、「ヒールと床の相性が悪く、サスティンペダルを踏むとキュッ・キュッと音がしてしまったので、献葬の時だけ脱いで演奏しました。」とのことでした。


厳かな静かな空気の中です。

シンセの操作音、ペダルや椅子のきしむ音… 奏者はとても気を使って演奏しているので、靴の擦れる音はもの凄く神経を使ったんだと思います。

もし私だったら??

おそらく脱いでいたでしょう。


でも会場スタッフから見たら、式中に靴を脱ぐなんてとんでもない!となりますね。

当然です。


仕事に限らず、人と人の誤解はこんなところから生まれるのかなと思いました。

この時、一言説明してから脱いでいたら、違っていたのかもしれませんね。

お喋りし過ぎて問題を起こしてしまう人もいますが、言葉足らずでも誤解を招いてしまいます。

普段から、お互いのコミュニケーションをしっかり取ることは大切だと思いました。


まずは、根本的な問題である、キュッ・キュッの音が出ないように対応をとりました♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【人に感謝される演奏をしたいと思いませんか?

9月29日(木)、<BGMのすべて>の著者、菊永良枝氏によるコードの入門セミナーが開催されます。

 

・音楽でコミニュケーションをとるなら絶対に必要

・簡単でもセンスのいきる演奏

・「自分でアレンジ」の楽しさ素晴らしさ

・絶対的に早い仕上がり!それでこそプロ!!

 

セミナー受講された方に、【3コードのみで童謡を広げていくDVD】をプレゼントします♪

詳細はこちらをご覧ください。

 
入門セミナーのお申込みはこちらからお願いいたします。

セレモニー演奏ブログも宜しくお願いします♪