ピティナステップ いわき地区 | いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市セレモニー(葬儀)生演奏&エレクトーン・ピアノ教室【エモーション】

いわき市を中心に活動する(株)エモーションの公式ブログです。
生きた音楽で心に残る瞬間を大切にセレモニー演奏・音楽教室の運営をしております。御気軽にご相談下さい。

いわき市植田町 <セレモニー演奏&音楽教室>運営会社

株式会社エモーション  代表の鈴木です。


庭のジューンベリー、今年は豊作です!

甘くて美味しい~。

下の方はすっかり子ども達に食べられてしまいました^^;



昨日、娘とピティナステップを聴いてきました。

来月福島県ジュニアピアノコンクール予選があるので、課題曲を

演奏する子が多かったですね♪

本番を前に、一度ステージで演奏するのは良いタイミングだと思い

ます(^-^)


3、4、5部を聴きましたが、気になった点が大きく3つありました。


1つは、全体的に拍感がなかったかな^^;

ドと書いてあるからドを鳴らしています…という感じで、音楽の流れ

がない印象を受けました。

もっと感じて演奏すれば素敵になるのに~!と。


2つ目は、左右のバランス。

これは私もほとんどの生徒の楽譜に書いていますが(笑)、伴奏が

うるさくて、メロディを邪魔している。

いつも気をつけて練習していると出来るようになるので、耳を鍛える

意味でも、自分の音を良く聴いてみるといいですね(^-^)


最後は、間違えずに演奏出来る子が非常に少なかったこと。

予選まで後一ヶ月あるので、まだ調整がついてなかった?

もしくは緊張して間違えてしまった?かな^^;

「私、2回目の演奏はとっても上手なんです!」と言っても、本番は

常に1発勝負!!

最初の演奏でバッチリ決めなくてはいけません。

緊張感持っての練習が大切ですね(^-^)


でも、コンクール出る子で、昨日ステージで間違えた子はラッキー

ですよ。間違えた所を再確認出来るし、気持ちも引き締められる!

後1ヶ月ありますから、丁寧な練習頑張りましょうね(*^ー^)ノ


と、思った事を書いてしまいましたが、指導する側もどうすれば伝え

る事が出来るか、手を替え品を替え大変なんです^^;


さ! 家の生徒のお尻も叩かなくちゃ(笑)

先生は嫌がられても、理解してもらえるまで何度も何度も何度もし

つこく言い続けますよ~( ̄▽+ ̄*)