あんにょんはせよ

韓国在住日本人のえもにですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日、この前受験した

TOPIKの結果発表がありました!!

 

 

 

 

 

私の結果はこちら☟

 

 

 

 

 

4級合格爆  笑拍手

 

 

 

 

合計点が190点以上~5級なので

あと1点で5級でしたびっくりハッ

 

 

 

 

お見せするのも恥ずかしいような

点数ですが

 

 

 

 

 

語学堂辞めてから6か月

(うわ!もう半年経ってる!)

 

 

 

 

全然勉強せずに

部屋にこもり

 

 

 

 

 

ネットフリックスばっかり

見てたわりには

上出来じゃないでしょうか?おいで笑い泣き

 

 

 

 

 

Kpopにも韓国にも特に

興味のない私ですが

 

 

 

 

 

唯一の目標?は

日本語字幕なしで韓国ドラマを楽しむこと

韓国小説を原語で読むこと

でしたが

 

 

 

 

 

現在は

韓国語字幕があれば韓国ドラマは

最初から最後まで楽しんで見れるので

いつの間にか1個クリアしてるニヤニヤ!!

 

 

 

 

 

文法と単語を本からバリバリ

ひたすらコツコツ覚えたオッパは

 

 

 

 

ぐうたらテレビを見ているだけで

試験前も一切勉強しなかった私が

4級を取ったことに「採点ミスだ!」

と憤慨していましたニヒヒ

 

 

 

 

 

しかし、ご覧の通り

쓰기(書くテスト)の点数

が悲惨すぎてちょっとショックでしたアセアセ

 

 

 

 

 

自分の中で書くことは

一番得意だと思っていたし

 

 

 

 

 

マスいっぱい

自分の意見を書けたので

もう少し点数があるかとびっくり

 

 

 

 

 

でも、ずっと机で

勉強していなかったので綴りを忘れ

めちゃくちゃだったのだと思いますショボーン

 その前に内容かなアセアセ

 

 

 

 

 

韓国に来て

環境やオッパから学んだことは

 

 

 

ストレスが一番体に悪いこと

 

他人と比べたり、他人の目線を

気にする必要がないこと

 

自分を一番に大切に扱うこと

 

 

 

 

 

オッパは

今は韓国語は必要ないから

できないとストレスを溜めなくていい

必要に迫られればできるから大丈夫

 

 

 

それから

モニは美味しいご飯を作ってくれて

部屋もきれいに保ってくれてるから

それはすごいことで

僕にはすごくありがたいよ

 

 

 

 

といつも言ってくれるので

最近、やっと自分を縛り付けていた

何かから解放されつつある

気がしますニコ

 

 

 

 

 

そのおかげで最近は

自分なりの勉強のコツ?

をつかんだ気がして

 

 

 

 

韓国語はこのまま勉強すれば

もう大丈夫だと

思えるようになりましたラブラブ

 

 

 

 

私にとって

勉強するためには

勉強より前に心の安定が

必要だったみたいです!

 

 

 

 

のんびりですが

これからもマイペースに

やっていきますニコニコ

 

 

 

 

TOPIKは目標ではないけど

次で6級取りたいと思います!