★本日の曲目と関連事項


音譜 Baby, It's Cold Outside - duet with Dolly Parton 外は寒いよ (Rod Stewart
  ~大寒:二十四節気のひとつで、太陽黄経が300度のときで、寒さが最も厳しくなるころ

音譜Chain Of Fools  (Aretha Franklin) 
音譜Love, Patience & Time (Eric Benét

  ~アメリカ大統領就任式

音譜サン・トワ・マミー (越路吹雪)
  ~玉の輿の日:モルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンが、祇園の芸伎お雪と結婚

音譜やさしさに包まれたなら (荒井由実)

  ~1976年大和運輸が「宅急便」のサービスを開始

音譜Moon River (Fried Prid)
  ~1993年女優のオードリー・ヘプバーンが結腸癌で死亡(63歳)

音譜Falling (Julee Cruise
  ~映画監督 デヴィッド・リンチ誕生日(63歳)

音譜木綿のハンカチーフ (稲垣潤一 & 太田裕美
   ~女性シンガー・ソングライター太田裕美の誕生日(54歳)


★エモンのお薦め音楽    


            愛すること、生きること。/エリック・ベネイ

西暦年が4で割り切れる年の翌年は、アメリカの新大統領が就任する年です。
アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始まるため、就任式はこの日1月20日に行われます。もちろん今年はオバマ大統領の就任式で、現地時間午前10時、日本時間21日午前0時に、連邦議事堂で就任式開会されます。就任式では、米軍海兵隊バンドや米海軍音楽隊の演奏、児童合唱のほか、米ソウル・ミュージックの女王アレサ・フランクリンの歌や、映画スーパーマン・インディー・ジョーンズのテーマ作曲などで知られる作曲家ジョン・ウィリアムズ、そしてチェリストのヨーヨー・マ、バイオリニストのイツァーク・パールマンら、世界的な音楽家たちが演奏を披露します。もちろん時差の関係でまだ就任式は行われておりませんので、どんな曲が演奏されるかは分かりません。そこで、勝手に予想して本日はおかけしました。昨年の夏にデトロイトで行われた演説集会で、オバマ氏が彼女の為に歌詞の一部を歌ったという情報もあるという曲、アレサ・フランクリンのヒット・ナンバーで、「Chain Of Fools」。
大統領就任式の後は、何カ所かでパーティが行われるそうで、今回も各所でいろんなパフォーマンスが行われれます。そんななかのひとつに、R&B・ゴスペルの歌手・エリック・ベネイも参加が予定されており、3曲歌うことになっているそうです。何を歌うか、特に制約はないそうですが、この曲を選んでくれれば最高かなと思っておかけしました。昨年9月に発売されたエリック・ベネイ4枚目のCD、「Love & life」の1曲目で、「Love Patience & Time」です。社会風刺のメッセージがあり、ブッシュ批判も込められており?就任式ではちょっと無理かも知れないけど、愛を持って我慢すれば、時(とき)がたつと、新し世界が拡がっていくといった歌詞は、むしろぴったりかなとも思います。因みにエリック・ベネイのもと奥さんは、女優のハル・ベリーでしたd(^-^)ネ!