いながき@ありがとうです。

 

最も大事なことは?』なんて聞かれたので、ちょっと考えてみました。

 

自分のこともそうだし、全ての人に共通する内容です。

 

これができていないと、総崩れですからね。

 

例えば、毎日、忙しさに追われている人は、本来やるべきことを見失います。

 

感情に苛まれている人は、そのことで頭がいっぱいで本来やることを見失います。

 

特に焦りや不安は自分を別のものへ変貌させますし、最悪なのは自分を欺いていい人を演じてしまうなんてことをします。

 

つまり自己欺瞞。

 

こういうところに平和や安心はありません。

 

許せない人がいてもいいけど、それで頭がジャックされているような人は、ずっとそのことを考えます。

 

ことあるごとに、引き金が引かれて、その時のことが脚色されてリプレイされます。

 

これでは、まともに生きることなんてできません。

でも、そこは人間。

 

なんでも誤魔化して生きていきます。

 

誤魔化していれば苦しみが出てきます。

 

緊張するし、いつそれがバレないか、ヒヤヒヤしています。そんなとき、見つけるパートナーは嘘を覆い隠してくれるような人や、自分よりひどい人。

 

つまり、自分の嘘をごまかすための相手ですね。これが都合の相手です。

 

こういう選択を繰り返す人は幸せには向きません。

 

でも、自分に気がつくことも避けます。

 

だから、相手のせいにして自分は悪くないって💦 完全に道を誤ったケースです。

 

だとしても、人はそこから良くなれます。

 

諦めたら試合終了ですからね。諦めないうちはGO!です。

 

その時一番大事なのは、エモフリ、ビジフォーではありません。

 

エモフリ、ビジフォーはただのツールです。

 

ツールを稼働させるには、その前段で、『良くなる』という強い意志を固定することです。

 

昔から多くのとはそれができません。

 

人間の構造として、Forgetという機能があるからです。

 

つまり、忘れるという機能が、人を救いもすれば、陥れたりもします。

 

忘れる瞬間を覚えている人はいませんが(笑)、忘れない方法はあります。

 

やったことがある人も多いと思いますが、紙に大きく書き出して、壁に貼る(受験生みたいだ)。

 

手帳を使う。

 

リマインダーを使う。秘書やスタッフを使う。いろいろあります。

 

最初に思い出す仕組みを作っておければ、忘れた頃に教えてくれて引き戻されます。

 

そして、そこで行動する。

 

この繰り返しでしか人は変われません。

 

1回講座に出て終わりではないです。

 

毎日、反復する必要があります。

 

これは他のことでもそうです。

 

忘れないための対策でもあるし、使いこなして自分のものにするということでもあります。

 

エモフリはそこへ行くとある程度やるとやることがないっていう風に変化していくので、続けない人が多い💦 もちろん、世界の捉え方が変わっていて、楽、平和の領域に入っているから問題はありませんが、時々思い出してやらないと忘れますし、人の問題は常に出てきますので、忘れちゃダメですね。

 

楽とか平和の領域に入ればエモフリ自体は卒業でいいですが、人生を良くするために行動開始です。

 

苦しい時は回避行動で選択を繰り返すので正しい選択にはなりません。

 

嘘をやめて不必要な感情をやめて、本来の自分になることで、未来は見えてきます。

 

 

フォローしてね…

 

一般社団法人行動変容協会がお勧めする、

『ストレスマネージメントと未来の創造』

 

❗️一般社団法人行動変容協会・オススメの記事❗️

エモーションフリーが上手くできたかどうかはこう測る!

数値は0(ゼロ)にすることが大事。

【秘密】エモフリのフレーズを唱えることで何が起こるのか?

エモーションフリーで数字が0にならないとき。

 

❗️一緒に成長したい方は登録してくださいね❗️

一般社団法人行動変容協会メルマガ(発行頻度少)

いながき@ありがとうの個人的メルマガ(発行頻度毎日)

 

❗️無料レポート&メールセミナー❗️

エモフリ体験談の冊子を配っています。

 

❗️実用的な講座を受けて毎日を変えていきましょう❗️
【ストレスマネージメントの手法を学べます】

🌸エモーションフリー講座

🌸ビジュアルフォーカシング講座

🌸初級コーチング講座

 

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。

スタンプだけでもOKです。

友だち追加

 

いいね、シェア歓迎です。