いながき@ありがとうです。

 

エモフリが広がっていくと、フレーズを聞かれますわな💦


でもね、フレーズってその人の経験から構築するものなのでユニバーサルなものはないんです。

 

同じ症状でもそこへ至る過程が違えば、言葉は変わります。

 

体験していることが違えば、行動は変わります。

 

でも、それを見る人たちが微細なことをキャッチできずにテンプレート的に捉えています。

 

物事は名詞化すると、詳細な、あるいは細部は除外してしまうんですね。

 

言葉にもならないし、伝えることもできなくなります。

 

『私、パニックなんです』って言われたら、パニック症があるのはわかるけど、どんな苦しみだったかは一般的なものが想像できるくらいで、実際に体験した怖さとかわからないですよ。

 

パニックの時にどうなるかは私は体験しているからわかるけど、それですら、似て非なるものです。

 

エモフリは本人の体験に寄り添いたい。

 

だから、事象や状況を聞きます。

 

そのときの気持ちにフォーカスすると劇場が始まってしまって、苦しみが出てくるから、聞きません。

 

苦しませる意味がないので聞かないです。

 

どういう家族状況で、どういう閉塞感だったのか。

 

いくつかのエピソードから、言葉をアジャストしてフレーズにしていきます。

 

慣れていない人はフレーズメーカーでやってもらえばいいし、慣れている人は瞬時に組み立てていきます。

 

あとはそれを唱えるだけです。

 

パニック症のポイントは今ある苦しみではなくて、自分でどうしようもない閉塞感(厳しい家庭で育ったとか)があって、そこを聞きます。

 

そこからフレーズを組み立てて唱えます。

 

フレーズメーカーの本当の意味や、線の思考法の意味がわかるとフレーズが強くなります。

 

そして、『私は自分の思い通りに生きてはいけないと感じています。そう信じています。

 

そう考えています。そういうパターンがあります。そう決めています。そういう自分を深く受け入れて深く愛します』みたいなフレーズになります。

 

前述した通り、人によって体験は違うので、全ての人に合うわけではないですけどね。

 

そのためにも、エモーションフリーのフレーズの作り方を覚える必要があります。

 

最初はセラピストにやってもらったほうがいいでしょう。

 

自分のことを見ることができないので。ある程度進んだから、自分で作れるといいですね。

 

 

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