いながき@ありがとうです。

 

エモフリとのコンビネーションがかなり効果的です。

 

人の構造を理解して、アプローチすることでセラピーは簡単になります。

 

また、ゴール設定を単純化することで堂々巡りのセラピーも終わりですね。

 

できないものはできないので、そういうのはやめて、現実的にできるラインで固めることで仕事としては楽になります。

 

そうすると無理に気持ちをコントロールしないで、ありのままを受け入れることから始めて、現実的な作戦へ展開。つまり、コーチングに続きます。

 

昨日は母親への恨みをずっと抱えていた件も瞬殺で、ちょっとぶれていた方向性を直したりして、面白かったです。

 

セラピーは自分でやるときも、非現実的なゴールや、何かに頼る形だと終わりがないですね。

 

セラピージプシーになっちゃいますから。

 

ただ、私が人の構造と言っているのは最新の科学でも追いついていないのでミラクルに思えるかも。昨日も、何回、指のならしたことか(笑) アイアンマンみたいですが、その瞬間に何をセットアップして行使しているかですね。

 

エモフリとかセラピーが効く人と効かない人の差って、なんだろう? って言われることもありますが、それは、素直さですね。

 

効きが悪い人は聞いたら都合が悪いことがあって、これは自分っていうのが強いと受け入れないんです。

 

もちろん、それが悪いわけじゃなくて、そうして生きてきていますから、今があります。

 

エモフリをすることで、自分をさらに拡張して、執着に気づけば、つまり認識できれば、『執着をやめる』という選択肢も出てきます。認識できれば、あとはどうするかです。

 

素直な人はいろんな情報に翻弄されて、こんがらがっちゃうことがありますが、素直だから抜け出しやすいんですよね。

 

人間は知らないことはできません。

 

方法を知らない人は、それっぽい方法に振り回されます。6割くらいは結果が出ます。

 

でも、これはどっちでもいいレベルの数値です。

 

6割前後の失敗も成功も普通にある確率くらいです。問題は、これに漏れた人をどうするか? エモフリを作り始めたときも、少数派の方が問題で作っています。

 

少数派は苦しんでジプシーになってしまいます。

 

そして、解決できないと諦めて耐えるが当たり前になって上昇できなくなるんですよね。

 

よく引用しますけど、安西先生ですね。『あきらめたらそこで試合終了ですよ…?』ってことです。

 

まぁ、年齢が上がれば諦めたくもなります。

 

私もいくつも諦めていることはありますし(笑) それでも、譲れないところはあります。

 

フォーカスするとか、一業専心とかいいます。

 

無理をやめてやるべきことに集中すると、そこで勝てるから、他はほどほどでもいいやって思えてきます。

 

 

フォローしてね…

 

一般社団法人行動変容協会がお勧めする、

『ストレスマネージメントと未来の創造』

 

❗️一般社団法人行動変容協会・オススメの記事❗️

エモーションフリーが上手くできたかどうかはこう測る!

数値は0(ゼロ)にすることが大事。

【秘密】エモフリのフレーズを唱えることで何が起こるのか?

エモーションフリーで数字が0にならないとき。

 

❗️一緒に成長したい方は登録してくださいね❗️

一般社団法人行動変容協会メルマガ(発行頻度少)

いながき@ありがとうの個人的メルマガ(発行頻度毎日)

 

❗️スタッフブログ❗️

豆しば小麦の人間模様といろいろ

 

❗️無料レポート&メールセミナー❗️

エモフリ体験談の冊子を配っています。

不登校や引きこもりでもお母さんは幸せ!〜克服体験記〜メールセミナー!

❗️実用的な講座を受けて毎日を変えていきましょう❗️
【ストレスマネージメントの手法を学べます】

🌸エモーションフリー講座

🌸ビジュアルフォーカシング講座

🌸初級コーチング講座

 

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。

スタンプだけでもOKです。

友だち追加

 

いいね、シェア歓迎です。