いながき@ありがとうです。


勝手なことをしてもうまくいく人とそうでない人がいます。

 

勝手なことをしてもうまくいく人は道理が通っていることが多いですよね。

 

だから、勝手と言いながら、まぁ許されます。

 

勝手でうまく行かない人は、自分勝手なだけで人の事とか道理が考慮されていないですね。

 

そう言う人は距離を置かれるし、相手にもされません。

 

でも、そのマズイところに気がつかずに行動を繰り返すから更に孤立。

 

新しい人を求めていろいろなところに行ってって、うちにも来るのですが消えていきます。

 

気がつくべきは、すべて外側が教えてくれます。

 

世界が優しくないのは、自分勝手だからだしね。

 

何事もうまく行かない人は、2通り。

 

自分勝手だけで突き進む人。

 

そして、周りに気を使って嘘ばっかりついている人。

 

行動が自分を無視しているとおかしくなります。

 

れは振り子で説明する部分ですね。

 

そうなってくると、要はやりすぎない事です。

 

真ん中付近で自分を乗せて行動すれば大抵問題にはなりません。

 

高校生ぐらいなら、自分勝手なことを言って孤立したりしていますが、何度かやって覚えましょうですね。

 

そのあとは、どこまでやったらマズイかを体験的に学習しているので、なんとなくブレーキが踏まれるかな。

 

そして、人間関係を崩さないように立ち回ったりできるでしょう。

 

これ、経験値なので友達を拒絶して機会をフイにした人にはできません。

 

大人になってから躓きながら覚えるしかないです。

 

微妙な加減があるので享保んではちょっと難しいな。

 

多くの人間関係がおかしい人は、こういう尺度、基準、距離感が簡単に調整できないみたいです。

 

調整できるとしたら、あとは何を話す、どう言う態度をとるなんてところに話は移っていきます。

 

親が子供に経験させないとかやってしまうと、その子供は大人になってから苦しみます。

 

良かれと思って手助けした部分が、後になって何倍にも大きくなって返って来ます。難しいけど事故にならないうちは見守ることも必要です。

 

いきなりはできませんから、本当に公園で遊んでいる小さいうちからコミュニケーションを学ばせないとね。

 

それをスキップした場合は、大人になってからでもやったほうがいいです。

 

やったことがないことができるようになるなんてファンタジーですしね。

 

人にはそれぞれ生まれ育った環境があります。

 

大抵は選べない。

 

だから、それを恨んでも仕方ないです。

 

今できることをして、昨日より良くなってしまいましょう。

 

自分の勝手に執着して無理に通すより何倍も簡単です。やったことがないから、難しいとか、めんどくさい、できないって言ってるくらいですね。

 

ハンデがあろうとなかろうと、現実は誰に対しても同じです。

 

ハンデのある人の方が厳しいのは当たり前。どう切り抜けるかを考えるしかありません。

 

ハンデが少ない人は、社会に手を差し伸べるときっともっと良くなりますね。

 

 

 

フォローしてね…

 

一般社団法人行動変容協会がお勧めする、

『ストレスマネージメントと未来の創造』

 

❗️一般社団法人行動変容協会・オススメの記事❗️

エモーションフリーが上手くできたかどうかはこう測る!

数値は0(ゼロ)にすることが大事。

【秘密】エモフリのフレーズを唱えることで何が起こるのか?

エモーションフリーで数字が0にならないとき。

 

❗️一緒に成長したい方は登録してくださいね❗️

一般社団法人行動変容協会メルマガ(発行頻度少)

いながき@ありがとうの個人的メルマガ(発行頻度毎日)

 

❗️スタッフブログ❗️

豆しば小麦の人間模様といろいろ

 

❗️無料レポート&メールセミナー❗️

エモフリ体験談の冊子を配っています。

・不登校や引きこもりでもお母さんは幸せ!〜克服体験記〜メールセミナー!

❗️実用的な講座を受けて毎日を変えていきましょう❗️
【ストレスマネージメントの手法を学べます】

🌸エモーションフリー講座

🌸ビジュアルフォーカシング講座

🌸初級コーチング講座

 

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。

スタンプだけでもOKです。

友だち追加

 

いいね、シェア歓迎です。