いながき@ありがとうです。

 

線の思考法は混乱した言葉を再定義して思考の土台を作ります。

 

言葉の意味がその都度違う人って思考が安定しませんからね。

 

思考が安定しないと行き当たりばったりの考えに至ります。

 

その場しのぎになってしまいますね。

 

それは行動に現れるから、達成なんて無理でつじつま合わせの行動になってしまいます。

 

よく自分と向き合うっていう話をしていますが、それって自分を偽らないことです。

 

視点や立場が不安定だからこれも場しのぎの言動になると向き合っているとは言えません。

 

出来が悪くてもそれを受け取らないとね。

 

出来が悪いと感じるのは、出来ている自分から見ているからなんですよね。

 

大人が子供のことを下に見ているのと同じで、自分を下に見ています。

 

子供はできる限り一生懸命やって、自分が成長(拡張)されていくのを実感しているのに、それがダメだって言われている感じです。

 

自分を見守るような感じでいいんですけど、上手く立ち回ろうとか、自分はできる人間だとか思っている人は、出来ているフリをしますね。

 

だから、選ばれません。

 

 最終的には『自分は自分』これが当たり前になれば、自立とか無理することもないし、承認してもらう必要もないし、楽だと思いますよ。

 

自分を偽らずに自分を受け止めることこそ、愛だしね。

 

楽になれない人は、自分ではない自分であるべきなんです。

 

そういう人はパワーが集まらないし、継続もしません。

 

結果として形にならない。

 

流行りを追いかけたり、結果が出ないから次のメソッドに走る。

 

そんなのやっててもキリがないです。

 

ただ、自分を受け止める。

 

そして、周りの人も受け止める。

 

それだけです。もちろん、他人の場合、自分のキャパを超える場合もあるので、そこは話し合いです。

 

対話を絶ったらおしまいです。

 

現代は離れるのも手ですけど、それは関係が終わり(終わらせてるからいいかな)になります。

 

仕事でも無理に自分を良く見せると苦労だし、恋愛だって偽りがあればそれを維持するので大変です。

 

ダメな自分と思わずに、今日ここまできた自分をよしとして、毎日ちょっとずつ前進です。

 

無理なく自分を変えたい場合は、概念調整です。

 

『The Outside.』は概念に気づいたり、概念を作り込むことで、見えている世界を変化させていきます。

 

それは思考の変化、行動の変化をもたらします。

 

線の思考法と連動させると明確さが出やすいです。

 

変われない人の大半は、自分をわかってない(嘘をつく)、概念がたりない、行動不足です。

 

まず自分を愛しましょう(そのまま受け取る)。

 

そして、概念を拡張しましょう。

 

そうすると自然と行動できます。

 

自分にダメ出ししても、変わらないから!

 

 

 

フォローしてね…

 

一般社団法人行動変容協会がお勧めする、

『ストレスマネージメントと未来の創造』

 

❗️一般社団法人行動変容協会・オススメの記事❗️

エモーションフリーが上手くできたかどうかはこう測る!

数値は0(ゼロ)にすることが大事。

【秘密】エモフリのフレーズを唱えることで何が起こるのか?

エモーションフリーで数字が0にならないとき。

 

❗️一緒に成長したい方は登録してくださいね❗️

一般社団法人行動変容協会メルマガ(発行頻度少)

いながき@ありがとうの個人的メルマガ(発行頻度毎日)

 

❗️スタッフブログ❗️

豆しば小麦の人間模様といろいろ

 

❗️無料レポート&メールセミナー❗️

エモフリ体験談の冊子を配っています。

不登校や引きこもりでもお母さんは幸せ!〜克服体験記〜メールセミナー!

❗️実用的な講座を受けて毎日を変えていきましょう❗️
【ストレスマネージメントの手法を学べます】

🌸エモーションフリー講座

🌸ビジュアルフォーカシング講座

🌸初級コーチング講座

 

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。

スタンプだけでもOKです。

友だち追加

 

いいね、シェア歓迎です。