いながき@ありがとうです。

 

ライトエモフリとか各種ツールを使うと、少しよくなるのは当たり前です。

 

でも、それで終わりとか思って、セラピーを終わりにしてしまっている人多いですよね。

 

まぁ、ライトエモフリなんかは、そこにある痛みを取ることを目的としているので、混乱から抜けた感じになることがよくあります。

 

でも、本当のケアはそこからです。

 

じゃあ、どういう人にケアが必要か? といったら、いくつかあるのでチェックしてみてください。

  • 人に何か言われて、ひどく落ち込んでしまう。
  • 頭の中で他人を攻撃してしまう。
  • つい、死にたいとか、最悪とか、ネガティブワードを言ってしまう。
  • 嘘ついてるって、自分で思う。
  • そもそも、トラブルが起こっている。
  • 慢性的な問題が解決していない。

他にもあるけど、これのうちどれかがあれば、終わってません。

 

 エモーションフリーはセルフセラピーなので、ぜひ継続してやりましょう。

 

目の前の問題が片付いたからと言って、根底の問題が見えなくなることは多々ありますが、根底の問題を解決しないとあらゆる判断にそれが割り込んできて、本来の選択はできません。

 

エモーションフリーがある程度うまくいくと、軽い無気力状態になります。

 

これは正しいので、よし!って思ってください。

 

たまに、この状態を『鬱みたいなんです!』っていう人もいますが、死にたくはなっていないはずなので大丈夫です。

 

ただの無気力です。概念の問題です。

 

セッションをしてても概念がずれている人たちは、ずっと苦しんできています。

 

これも、正しい概念を知った方がいいけど、それがわからないんだから仕方ない。

 

セッション中に調整して楽になる人がたくさんいます。

 

いわゆる気づきの領域です。

 

使っている言葉の意味がおかしい人は、そのおかしい言葉に支配されて苦しみの中から脱出できません。

 

思い込みだからね。

 

それを解決するのが、線の思考法です。

 

言葉の意味を突き詰めて本来の意味や概念に至れば、意外と楽になります。

 

 

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