いくつか調整しましょう。入り口だけど劇的! | 過去のハラスメントが気にならなくなる、心理学ではない唱えるだけの感情解放!

過去のハラスメントが気にならなくなる、心理学ではない唱えるだけの感情解放!

一般社団法人行動変容協会です。心理学とは違う方法で、嫌な記憶を想起できなくして、本来望んだ未来に行くように過去と未来を連結した方法を教えています。間違った思い込みを解放して、本来の自分に戻します。あなたが幸せになれるように嫌な過去と決別しましょう!

いながき@ありがとうです。

 

良くならない人は結構勘違いしているというか、そういう風に学習してきちゃっているんだろうなぁと思います。

 

良くなる道はシンプルだけど、それは選びにくいですからね。

 

さて、まず当たり前の所から。


毎日お風呂にきちんと入って(浸かって)、夜の睡眠時間を確保して、生活サイクルを作りましょう。

 

なんかおじいちゃんの発言みたいだけど、これができていない人はおかしくなります。

 

若いうちはいいですが、年齢を重ねてくると負担が増えてストレスになっていきます。

 

もちろん、シフトで夜勤もあるのでその場合は時間数ではなく、身体が休まるまで休むしかないです。


夜にLINEくれる方もいますが、なるべくリズムを守りましょう。これで、軽い鬱傾向の人はかなり回復します。

 

眠れないとかも学習した方がいいですね。

 

次に思考ですね。思考タイプとか言っちゃう人は逃げてるだけなので、考えないように努力しましょう。

 

自分のパターンがこうだから、変わらないなんて、自分を崩すことやってないですよね。

 

パターンで良くなれないなら、崩すしかないでしょう。


思考タイプって言っても、実際は何も考えてなくて、同じ事を繰り返しているだけで、問題が目の前にあって思考するなら、解決策を考える、行動するが基本です。

 

もう一回書きますが、解決策も考えず、ダメだダメだを言い続け、行動できないって思考タイプじゃなくて、逃げてるだけ。変わるわけないです。

 

追い詰められたときに自分で解決策を立案して実行できたら、何かの結果を得ます。

 

例えそれが上手く行ってなくても、何度もやるうちにいい結果に繋がり、精度が上がります。

 

次にセラピーに対する考え方ですが、セラピーなんてほとんど役には立ちません。

 

ただ、なければ何百倍も時間が掛かります。セラピーってエンジンみたいなもので、燃料がないと動きません。セラピストだって燃料がなければ何もできないですね。


この場合の燃料は、『相談者本人の本心から変わりたい』であるし、『言い訳せずに行動します(実際に行動する)』です。これがなければセラピーは成立しません。

 

本人の変わりたいに、ちょっとお手伝いするのがセラピーです。

 

こう書くと『私変わりたいです』っていう人もいますが、変わらない人は提案を却下しまくりますよね。

 

怖いとかできないとか。エモフリだと、分からないの連発とか。

 

解決策はセラピーの特性に合わせて、感じる力を増やしましょう。

 

レイキの申込みを見ていても感じるが分からない人はずっと感じられないみたいです💦 

 

自分で感じるようになるには、意識を向けて違いをキャッチしていく、暖かいとか、ゾワゾワするとか、ちょっとの違いを受け取ることからスタートです。

 

パートナーがいる人はきちんと愛してもらいましょう。

 

基本的に怖いものではないですからね! お勧めは身体を動かすことからです。

 

ヨガ、ピラティス、レイキ辺りはいいかなぁって思います。

 

それから、フォーカシングもいいでしょう。

 

考えるのではなく、感じることです。この辺ができるだけで変わらなかった人は変わっていきます。

 

 

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