いながき@ありがとうです。

 

人間関係が悪いのは大抵自分の問題です。相手の態度が悪いのも、実はそうです。


遭遇する事件の見え方は自分に委ねられていますが、その方が都合が良いという風にまず解釈しましょう。頭で否定しても構いません。

 

まず、そういう仮説を立てます。

 

人は自分の都合でしかものを受け取りません。

 

そこから来ています。

 

NLPでは、『すべての行動にはそれを起こさせる肯定的な意図がある』と言っています。

 

思考では都合が悪く、被害者になりがちですが、本心ではその方が都合が良いという話です。

 

強い上司がいて抑圧されているとしましょう。

 

それによって自分が得るものを考えます。

 

自由にできないことによって何かをしなくていいとか、そういう風に見ていきます。

 

子供が引きこもっているという事案があったとして、それによって親は悩みますが、親をやれるんですよね。

 

大抵の場合、反応するから相手は行動を激化させます。他でもそんな話を聞いたことがあると思います。

 

『でも、しかたないじゃない!』って言う方もいます。

 

そう、仕方ないですね。そのようにプログラムができあがっているので、手を出す、反応するって事になっています。

 

今までの経験や知識、概念によって『そうすべき』という風にできあがっているので、そうしないわけにはいきません。

 

感情は刺激と反応の結果だって言っていますが、行動も刺激と反応の結果です。人が考えることや無意識の動きはすべてそうなります。

 

そうすると、『全ては刺激と反応で起こります』ということになります。

 

刺激に該当するあらゆる事件は起こってしまうのは仕方がないとして(起こすのは大抵、他人です)、それにどう反応するかが問われます。

 

そういう意味でエモフリが役に立ちます。

 

先手を打つと言うことであれば、相手にそれを起こさせない方法をとることもできます。

 

これは高等技ですが、やっている人います。

 

人間関係の解決には、自分の中をクリアするのが一番と言うことになりますが、こじれてしまった関係は放置することもOKです。

 

もう付き合わないとして次に行く。

このときに前回の反省点をエモフリしておきましょう。

 

恋愛などでは、次へ行くって事が良くありますので、これは有効です。

 

エモフリやビジフォーが無意識レベルで繰り出せるようになったとき、毎日が安定していきます。

 

意識しないとできないレベルでは、教習所の2段階くらいです。

失敗も多いでしょう。

 

数を増やして、無意識にできる(卒業して数週間すれば人はそうなりますよね?)ようにしていく事が大事です。

 

無意識にできているから、落ち込みがすくなくなります。

軸がある状態に近くなります。

 

エモフリやビジフォーで、うまく行かなかったと感じてしまうと、ドンドンできなくなります(リクエストの法則)。

 

出来るを増やせば、無意識にできるようになります。

 

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