いながき@ありがとうです。

 

いろいろ人と接していると特定のタイプが常に居て、その人たちはそのままではうまく行きません。

 

当たり前だけど、考えて不安を感じて行動しない人にうまく行く事なんてありません。

 

留まることを選択しているので、それはそれでOKですが言うことが大きくて現実がついて来ないって感じです。

これは学生に多いですね。自分も高校生ぐらいの時はそうだったし(笑)

 

それが先の人生に進むと壁がたくさんあって、避けて通ったり、粉砕して通ったり、よじ登ったりして進むことになります。

 

そうしないといけない状況が来て、逃げたか逃げてないかです。

もちろん逃げたら、うまくいくことは少なくなりますが、チャレンジも大変なんです。

 

だから、自分の場合は人の何倍も失敗しながら前に進んだ感じですね。それをやっていると、ステレオタイプな人生からはドロップアウトせざるを得なくて、独自の世界が展開します。しかも逃げられないので、昔の言葉で『やるっきゃない』ですね。

 

逃げられる状況なら、引きこもっちゃった方が簡単だし、できないできないって言って家族友人、セラピストの間を彷徨うことになります。逃げられるって事は生活ができてますからね。

 

ただ、それは長くは続かない。どこかに終わりがあります。

今はまだ大丈夫とか思って甘やかすと、二度と立てない人ができあがります。

 

これは人の学習というテーマで話ができますが、堕落を覚えた人はひたすら堕落します。

 

楽を越えるメリットがない限り動かないです。

 

嫌なことがあれば、奇声を上げる、暴れるなんてすると周りが道を空けてくれるっていうことです。これは甘えですが、たまに駅とかで見かけます。きっと家の中でも同じなんだろうなって思って眺めてますが〜

 

彼氏とか彼女とか、甘やかして他に行けなくする技もありますが、別れれば相手は同じような相手を求めて彷徨います。

 

同じような相手がいれば留まるし、居なければずっと『あのときは良かった』なんて後悔しながら間に合わせのパートナーと暮らしていきます。他がいないのでしかたなしって。

 

人とどう関わるか、これは結構大事で周りの人を甘やかすと、その人たちはダメになっていきます。

 

依存系のビジネスも同じです。気持ちよく依存させてもらえる側はお金のある内はお金を払い続け、なんでものその人の言いなり(依存ですから反抗したら切られます)になります。お金がなくなったら、払うためのお金のために働いてお金を払っています。風俗に行ってしまった女性もいます。

 

だから、私はちょっと距離感を作っています。依存されてもいいけど、ハードな要求を続けるので1日持たないくらいでしょう(笑) 結果、距離を取るしかなくて、依存相手を求めている人は他を探し始めます。

 

でもね、依存したい人ってうまく行かないです。

自分で決めないしやらないから、保護者がいないとダメなんです。

 

この状況を良しとするならそんな毎日だし、変える気があれば変えるための準備をしましょう。

 

自分で決断する、自分でやるってことです。

 

最初は失敗ばっかり。ある程度行くと、失敗が普通になって楽しめるようになります(閾値の考え方)。

 

年齢は関係なく、精神的経済的自立ヘ向かうのがいいです。

 

失敗が怖いとかやり方が分からないなんていうのことになると、もう動けません。そもそもやりたいこともないし(自分のやりたいことをやっていない)、何が良いか分からないですからね。

 

でも、人には人の道があります。どんな人でも、今より良くなる道があります。

 

もちろん、何十年も堕落の道にいたならスタートラインに立つところからなので、スタートラインから先へ進んでいきます。

 

一人でダメなら周りの力を借りて、伸ばしてく得れる人、やってはくれないけど相談できる人と話して、自分で決断し、アドバイスをくれる人を増やせば良いです。

 

人より遅れているのは今までのツケですから仕方ないですが、気にしちゃいますよね。

 

自分は劣ってるみたいな。やってもいないんだから当たり前、始めようとした勇気があればいいんです。

 

それを受け入れて、まずやってみることが人生を変えていきます。

 

世の中には狼みたいな人が結構いるので餌食にならないように、慎重にかつ大胆に進んでいきましょう!

 

まず、メンタルが弱い人は改善策を手に入れる。
 →ビジフォー、エモフリ、ライトエモフリなんかただです。


自分で試行錯誤。やらないことで好きになれることなんてありません。
どうするかの立案実行。
 →自分のためのコーチング。


自分だけでは手に負えない人。
 →個人コンサル。

 

もちろん、一人でやってもOKです。できる範囲で行きましょう。今年ももう1ヶ月が過ぎました。あと言う間に半年終わっちゃいます。

 

フォローしてね!

 

一般社団法人行動変容協会がお勧めする、

『ストレスマネージメントと未来の創造』

 

❗️一般社団法人行動変容協会・オススメの記事❗️
ライトエモーションフリーのやり方(簡易版)

エモーションフリーが上手くできたかどうかはこう測る!

数値は0(ゼロ)にすることが大事。

【秘密】エモフリのフレーズを唱えることで何が起こるのか?

エモーションフリーで数字が0にならないとき。

 

❗️一緒に成長したい方は登録してくださいね❗️

一般社団法人行動変容協会メルマガ(発行頻度少)

いながき@ありがとうの個人的メルマガ(発行頻度毎日)

 

❗️スタッフブログ❗️

豆しば小麦の人間模様といろいろ

 

❗️無料レポート&メールセミナー❗️

エモフリ体験談の冊子を配っています。

不登校や引きこもりでもお母さんは幸せ!〜克服体験記〜メールセミナー!

・BOOTHにて、無料のライトエモーションフリーテキストを配布中です。

 

❗️実用的な講座を受けて毎日を変えていきましょう❗️
【ストレスマネージメントの手法を学べます】

🌸エモーションフリー講座

🌸ビジュアルフォーカシング講座

🌸初級コーチング講座

 

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。

スタンプだけでもOKです。

友だち追加

 

いいね、シェア歓迎です。