いながき@ありがとうです。

 

さて、承認欲求が強い20代とか結構多いですが、苦しいですよね。

 

誰かにOKをもらうというのは相手の基準を満たさないといけませんから、大抵は自分が足りないって感じて努力していることが多いでしょう。

 

その努力の割に認めてもらえないので、変なスパイラルに入っていきます。

 

相手基準でOKをもらうのは結構大変ですが、それをやろうとするのは今までの教育の結果です。

 

相手基準のOKをもらえなくても、一般的な基準ができていれば生きていく上で問題は起こりません。

 

若い内は基準の範囲が狭すぎて、ほとんど相手基準のOKを取りに行っています。

 

相手基準のOKは基準が見えないので、大変です。

でも、一般的なものは基準が見えやすいので対処しやすくなっています。

 

大人になると(年齢的には40代とか)、問題のない基準で生きられるので簡単になっていきます。

 

認めてくれない人もいていいんだって思えるからでしょうね。世界が狭い人は、基準となる人が少ないので、そういう広がりはあまり作れません。

 

大体苦しんでいる人は、何をしたら認めてもらえるかってところを気にしていて、自分基準でがんばりすぎです。

 

相手は別の所を見ているから、全く評価されません。

そして、本人が気づかない評価されている部分を捨てていくから更に苦しい状況になります。良さを捨てちゃダメですね。

 

自分が分かって相手が分かれば、やることが自ずと決まってくるし、関係性も変化していきます。

でも、相手は認めてくれない相手というフィルターを掛けていくと、感情が邪魔して来ます。

 

何をされても何を言われても、怒りや悲しみに直結していきます。自分がどう感じるかです。

 

これって、自作自演ですよ。

 

エモフリで良く言っている話です。自分がどういう風に世界を見ているか、です。リラックスして俯瞰してみると良いですね。

 

 

 

フォローしてね!

 

一般社団法人行動変容協会がお勧めする、

『ストレスマネージメントと未来の創造』

 

❗️一般社団法人行動変容協会・オススメの記事❗️
ライトエモーションフリーのやり方(簡易版)

エモーションフリーが上手くできたかどうかはこう測る!

数値は0(ゼロ)にすることが大事。

【秘密】エモフリのフレーズを唱えることで何が起こるのか?

エモーションフリーで数字が0にならないとき。

 

❗️一緒に成長したい方は登録してくださいね❗️

一般社団法人行動変容協会メルマガ(発行頻度少)

いながき@ありがとうの個人的メルマガ(発行頻度毎日)

 

❗️スタッフブログ❗️

豆しば小麦の人間模様といろいろ

 

❗️無料レポート&メールセミナー❗️

エモフリ体験談の冊子を配っています。

不登校や引きこもりでもお母さんは幸せ!〜克服体験記〜メールセミナー!

・BOOTHにて、無料のライトエモーションフリーテキストを配布中です。

 

❗️実用的な講座を受けて毎日を変えていきましょう❗️
【ストレスマネージメントの手法を学べます】

🌸エモーションフリー講座

🌸ビジュアルフォーカシング講座

🌸初級コーチング講座

 

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。

スタンプだけでもOKです。

友だち追加

 

いいね、シェア歓迎です。