夜眠れない方へ

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いながき@ありがとうです。

 

夜眠れないという方が結構多いです。

大抵は入眠の時にいろいろ考えてしまって、ずーっと考えているから頭が休まりません。

 

こういうときは単純作業が効きますので、鼻で吸って吐いての単純作業を、1で吸って2で吐くを繰り返すと眠れます。

 

身体が緊張している人は、熱いお風呂に10分程度浸かって、身体が冷えてくるタイミングで布団に入ると眠り易いです。シャワーでは体幹まで暖まらないので浴槽に浸かってください。ストレスも抜けますよ。

 

数字を数えて呼吸するのが難しい方は、布団に入って耳で、ツーンという音を探してください。

身体の中でしているものですが、これに集中します。他のものは聞かずに、ツーンを聞きます。これで聴覚に意識が集中するので思考ができないかと思います。

 

人によっては、逆効果もあるかも知れませんので、ご自分で探りながらやってください。

 

ホットミルクを飲む、カモミールティーを飲むなども人によっては効果的ですし、足を出して寝ている人は長ズボンのパジャマを履くことで冷えずに眠れるかと思います。

 

よる頻尿で困っている方は、基本的には水分取り過ぎなので控えめにしましょう。少々塩分を取っておくのもありかと思います。塩分不足の傾向がある方は水分の保持ができません。

 

あとは今日はできないと思いますが、頭が回らないくらい一生懸命生きましょう。

身体を使って疲れれば大抵眠れます。頭だけで生きている人は体力が余ってますね。

 

不安が大きい方は、エモーションフリーを併用しましょう。

 

おやすみなさい。

 

 


一般社団法人行動変容協会

エモーションフリーをはじめ各種セラピーを教えています。

ライトエモーションフリーのやり方(簡易版)を公開しています。

 

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