マニュアルは無料配布中ですので、必要な方はこちらにアクセスしてください。

※情報の管理はPIXIVさんなので、私たちには誰がテキストを取得したか把握できません。

ライトエモーションフリーとは?

簡単な方法(唱えるだけ)で、自分自身の厭な気持ちを抜く方法です。

気持ちは身体に紐付いているので身体を強制的に緩めることをして感情が出にくくします。

本式のエモーションフリーを使うと、思い出せなくなったり忘れてしまうことも多々あります。

いじめ、犯罪被害、強いトラウマ、フラッシュバック、PTSD、仕事に行きたくない、人間関係が嫌などに効果があります。

 

何を唱えるの?

エモーションフリーでは、フレーズと呼ばれる身体の緊張に対する言葉があります。

この言葉は、個々人の体験と連動します。だから、同じいじめ問題でも違う言葉になることがありますし、同じ言葉でも、その言葉にむずびついている意味は違うことがあります。

 

フレーズを作れない方のためにフレーズは朝お配りしています。

現在はLINE@で、フレーズを配っています。それを唱えるだけで最初はいいと思います。

3ヶ月から半年くらい経つとネガティブなことを考える率が本当に減ります。

友だち追加

 

エモーションフリーをどっぷりやった方は、悩みがない、ネガティブに使う時間がもったいないと言います。

 

ライトエモーションフリーのやり方

詳細は無料テキストをご覧下さい。

 

1.問題を思い浮かべる。

2.最大10としてどれくらい嫌かを身体に問い合わせて出してみる。

  即答で10とか答える人は、身体ではなく頭で考えているので、御自分の身体と結びつけて観察できていません。

  あくまで、身体を緩めることがポイントなので、身体と結びつけてやってください。

3.胸のポイント(下の図)に手を添えて、嫌なことをAとして、フレーズの定型に当てはめ唱える。

  

  • 例)私は会社に行くのが嫌だと感じています、そう信じています、そう考えています、そういうパターンがあります、そう決めています。そういう自分を深く受け入れて深く愛します。
  • 例)私は○○さんが苦手だと感じています、そう信じています、そう考えています、そういうパターンがあります、そう決めています。そういう自分を深く受け入れて深く愛します。
  • 例)私はどうして良いかわからないと感じています、そう信じています、そう考えています、そういうパターンがあります、そう決めています。そういう自分を深く受け入れて深く愛します。

※唱えている途中に、あくび、涙、ゲップ、身体を伸ばしたい、しびれるなど、何か内側から外へ抜けていく感じがあれば効いています。

※エモーションフリーはその場で答え合わせができる、あまり類のないセルフセラピーです。

 

4.2で測った数字が変化しているかをもう一度出してみる。

 数字が変化したら同じフレーズを唱える。数字の変化が全くなくなったら、フレーズをちょっと変えて唱えてみる。

 最終的に0にすればOKです。0にしない場合は、後日また戻ってきます。

 今ひとつだなぁと思うときは何度かやりましょう。

 

ライトエモーションフリーと本式エモーションフリーの違い

ライトエモーションフリーは今ここにある感情に対処します。これだけでもかなり生きやすくなります。

本式エモーションフリーは、人生がなぜ繰り返したように良くならないのか、根本の原因を深く探り出し解決しに行きます。また、他人に対しても行うことができるようになるため、セラピストを目指される方の多くが採用しています。

 

特に、本人のものの見方気持ちで、世界が暗く見えているけーすがあります。いじめ被害者、不倫女性、障害のある方、社会的弱者など、まず御自身のものの見方を変え、気持ちを変えていくことが行動への第一歩です。誰かが助けてくれることが減ってきた時代です。御自身でできるところは御自身でやっていかないと行けません。

 

ライトエモーションフリーは無料で配布していますので是非活用してください。

特に、高校生や大学生など、これから進路をきめる方はトラウマや嫌なことが多いとそれを避けるような生き方になってしまい、好きなことにチャレンジすることもできません。まずは内面を整えて、行動できる状態になりましょう。

 

皆さん一人一人が変わって、世界を変えていくしか在りません。

 

同じ思いを持って頂ける方は、是非、この記事をリブログしてください。

 


一般社団法人行動変容協会

エモーションフリーをはじめ各種セラピーを教えています。

ライトエモーションフリーのやり方(簡易版)を公開しています。

 

フレーズを唱えた結果や感想や質問はLINE@からお願いします。

全てにはお答えできませんが、目を通させていただきます。スタンプだけでもOKです。

友だち追加