🎀IZA PINK Christmas 🎀


今月はピンクリボン🎀月間ですね。



検診は行かれていますか?



私が訴えたいこと、

それは乳がん早期発見の為に検診に行ってもらうこと‼️



乳がんは、女性の13.4人に一人の割合で、罹患する時代。


乳がんだけでなく、子宮がんも含めて、早期発見、早期治療をせつに訴えたい‼️

 

今朝のニュースでみた。

AYA世代と呼ばれる15歳〜39歳の中で、ガンになる割合は、女性が8割近くを占めると。。。

それだけ、乳がん、子宮がんにかかる人が多いそう。


他人事と思っていませんか?

まさか自分がなるわけないと。


そこは大事ですから‼️

お願いですから‼️

検診にいってください‼️


女性として、

母として、

妻として、

娘として、

彼女として、、、

責任として。


私は自らガンを見つけました。

しこりがあるので検査を受けたら、案の定再検査。

しかし、再検査するも『異常なし』と言われる。

授乳期だから、お乳がたまっているのでしょうと。


それでも、食い下がらなかった。


『じゃあ、このシコリはいったいなぁに?』


それから、慣れない土地で、専門医を探した。

スマホもなく、ネットもパソコンから見る時代。

本を読みあさって見つけた乳腺専門医。


初診でその場でガンを宣告。

専門医が見たら、顔つきの悪いシコリはすぐにわかる。



その時のことをいまだによく覚えている。

そうとは知らず

『病院帰りにモスバーガー買ってきて』と呑気なことを言われた。


私はモスバーガーでも号泣し続けた。。

泣きながら注文した。

待ち時間にも涙が溢れて止まらなかった。

その時の店員さんはきっと

『どしたん?このオバハン』と思ったやろな、、、、


なんとか運転して自宅に戻った。


ガン=死

と言われていた時代。


精密検査後、ステージIII。

5年生存率は50%

トリプルネガティブ


私、まだ30代。

子供はやっと1歳。

仕事も復帰したばかり。


どうするか?

今後どうやって生きていくか、、、


わかってくれる人はいなかった。

周りに乳がんの人もいなかった。

周りはみんな『大丈夫だよ、誰それさんもそうだけど大丈夫だから』

『髪が抜けても生えてくるから大丈夫』



『は?』ですわ💦

誰それさんが大丈夫だから、私は大丈夫なのか?

人それぞれ、がんのできる場所や種類は違うんだよ!

髪は生えてくるから大丈夫なのか?

アタシ、巻き髪命なんだよ‼️


抜け落ちてく瞬間、髪がごそっと抜ける瞬間、わかってんのかよ‼️

子供が髪の毛のないママを見て怖いと泣くんだよ。

生えるまで、どれだけ時間かかり、その後、白髪と癖毛に悩まされるのか知ってんのかよ‼️

毎晩、便器を枕に吐きながら寝たことあるのかよ‼️



なんで私がこんな目に遭うんだよ‼️

と心の中は、いつも恨み節でいっぱいやった。


乳がんに罹患する方の4割は鬱になるのは、とてもとてもよくわかる!私もそうだったかもしれない。



苦しい治療をするも、一年半後にまた再発。

もっと過酷な条件、そしてさらに壮絶な治療が待っていた。。。。




誰かに聞いてほしい、相談できる場がほしいと、

その時、オンラインの患者会に出会った。

オンラインだから、時間関係なく、直接会うことなく、夜中にパソコン立ち上げて、気持ちを吐露できた。



オンライン患者会代表の河野さんが、次に、乳がん患者とその家族をサポートするNPO法人を立ち上げると聞いたとき、是が非でも仲間になりたいと仲間に加わった。


仲間と一緒にいると、とても心が救われた。

どれだけ助けられたことだろう。



一人でも私のような人をなくしたい。

もし、友達や家族に乳がんになった人がいたら、

私たちのように行動している人がいるということを思い出して伝えて欲しい。



1人1人、いろんな思い、人生がある。

そんな一人一人の声に耳を傾け、乳がんと共に生きる人をサポートしたいと、NPO法人乳がんサポートグループvoiceがある。


NPO法人乳がんサポートグループVOICEボイス

http://voice-nyugan.net/



今回、voice代表理事の河野さんと、セレクトショップIZAが毎年行なっている乳がんの早期発見の啓蒙活動であるIZAピンククリスマスというチャリティーイベントに出演させて頂くことになった。





第二の故郷である大切な大阪で、

早期発見‼️検査の大切さを訴えたい!


けして女性だけの問題ではない。

男性の方も大切な奥様、彼女、お嬢様に検診に行ってもらえるよう、ぜひお声をかけてほしい✨


チャリティーイベントは


🎀IZA PINK Christmas 🎀


2019年12月19日(木)

リッツカールトン大阪にて🦁


チケットも絶賛発売中‼️


ぜひ✨私達、乳がんサバイバーの応援に、そして心温まる素敵なチャリティーイベントに、ぜひご賛同してください。


ピンクリボン月間だからこそ、 

強く強く検診に行こうと訴える、幸せコンシェルジュのエミューなのでした❣️