みぶきえみです。
60代からの自分磨き。
何か新しい趣味を始めなきゃ
資格でも取ろうかって
焦ってる人が意外と多い![]()
けどね。
その、新しく
始めようとしていること
実はまた
周りから素敵だと思われたい
淋しい人だと
思われたくないっていう
世間体や見栄で選んでない?
これまで何十年も
他人の期待に応えるために
生きてきたはず。
それなのに
自分のための
時間が増えた今も
また、他人から
どう見られるかっていう
森に迷い込んでしまう。
けど、それだけ
根っこにはびこってる
考え方ってことだよね。
だって
そう教育されてきたもん。
今必要なのは
何かを足して
自分を飾ることじゃない。
心の中にいつの間にか
生い茂ってしまった
こうあるべきっていう雑草を
一本ずつ根っこから
抜いていくこと。
そして、役に立たなくても
自分の好奇心に正直に
行動すること。
外側に正解を探すのを
スッパリとやめよう。
他人の目を気にして作った
自分を脱ぎ捨てて
本当のあなたに還る。
その覚悟を決めた時から
これからの人生の
本番が始まるよ。
