● 自分の人生のルールは、自分で決める

こんにちは。大人のための占星家・Emmy(蛭田えみ)です。

人生のルールって、どこにある?

日本は法治国家なので、大きなルールは、法律だよね。

でも、ここで聞いているのは、そういうことじゃない。

あなたが、自分の人生を生きるためのルールだ。

自分のルールを持っているのか、他者のルールに縛られているのか。

自分ルールは、あなたの考えや信念、感情や感覚に照らし合わせる。

他者ルールは、世間の常識や流行、データなどに左右される。

私たちは、義務教育を通じて、他者ルールを教えられる。

中には、必要なものもあるだろう。

だけど、大人になって、経験も積んで、自分で選択できる私たちは、そこから、自分ルールを作り、大切にしなきゃいけない。

特に日本人は、他者ルールを美徳とされる。

だけど、本当にそれでいいの?

海外の友達が、遊びに来たとき、すごく不思議そうにこう言ったのが印象的だった。

「どうして日本人は、みんなが持ってるものを欲しがるの?」

洋服を買いに行って、こう言われたことってない?

「みんな持ってますよ」「私も着てます」

すると安心する意識が働いて、それを選んでしまう。

「みんな、○○ですよ」

こんな言葉に心が揺れたら、他者ルールに沿って生きているっていえる。

自分ルール、あなたのルールで人生を生きる方が、星の才能は輝く。

人からの評価や、世の中の常識なんて、あっという間に変わってしまう。

それに振り回されてたら、いつだって心は不安定だ。

自信をもって・・・とまではいかなくても、迷いながらでも、自分ルールで生きる方法、オンラインサロンでもお伝えしていきたいな。

↓↓↓オンラインサロン~トリオン座™の銀河↓↓↓