【女性診療セミナー@全日病総合医育成プログラム】にて内科の先生方80名以上を対象に、

「内科外来で緊急避妊薬を処方する」
をテーマに60分間お話しました!


参加する先生方が、おもに部長や病院長など管理職の先生方だという情報も入り...
初めての経験に、どんなふうにお話すればよいか悩みに悩み...
子どもが寝静まってから夜な夜な準備し...

月経、妊娠のしくみから、避妊、緊急避妊、人工妊娠中絶、、日本の現状とWHOやFIGOの推奨との違いなど、盛りだくさんの内容になってしまいました。

海外では薬局で安価に手に入る緊急避妊薬が、日本ではまだまだ高価で、基本的には産婦人科などを受診しなければならない。

タイムリミットのある薬を産婦人科の対面診療だけで必要な人に届けるのは困難。。。
(もちろん産婦人科以外の診療科でもすでに処方してくださっている先生方はおられます!)

オンライン診療がまだ整備されず、薬局販売が見送られている現状だからこそ、なるべく多くの先生方にも処方を担っていただけたらということが、どれだけ伝えられたか。。。

直接さまざまな質問や感想をいただけて大変勉強になりました(T-T)
やはりスライドはもっとぐっと凝縮してシンプルにしなければ。。。

そして燃えつきました....
そして風邪ひきました...

そして今日は仕事が終わってから定時制高校で講演!
明日祝日なのが嬉しすぎる...(T-T)

柴田先生、福井先生、井上先生はじめPCOGの先生方、貴重な機会をありがとうございました!
ぜひまたリベンジさせてください( ´ ▽ ` )♪
ほんとにおつかれさまでしたーーー!!!!

こちらわかりやすくてオススメです↓
【無料】プライマリ・ケアで出会うウィメンズヘルスの基本
http://www.pcog.jp/topics_I-detail.php?tid=25

【全日病総合医育成プログラム】