https://www.mugendai-web.jp/archives/8758
↑こちらは熊谷晋一郎先生の記事です。ぜひご覧ください。
最近は、講演や取材を受けるテーマが、梅毒だったり、性暴力だったり、子どもへの性教育だったり。。

私でいいのか。。と葛藤をいつも感じながらやっていますが、こんな私でも続けてこられているのは、意識しているわけではなかったけど、失敗を語り続けているからかもしれないなと思いました。

「えんみさんの講演のすごさは、どんなテーマでも自分の失敗談を語れているところ。それが学生時代から変わっていないところ。」
と最近言ってもらったことがあります(T-T)。。。☆

「自立は依存先を増やすこと」

熊谷先生の名言は、昨日のエイズ文化フォーラムの松本俊彦先生の講演でも紹介されていました。

続けてこられている理由に、いつも疲れたときに話を聞いてもらえる友人や仲間や家族がいるからなんだな、と今さら気づかされたり。。

「addictionの反対は?」
「connection」
を知ったり。。

岩室先生と斉藤章佳先生の講演は残念ながら満員御礼で入れずでしたが、久しぶりの仲間と再会し、connectionを感じることができたフォーラム1日目でした。短時間でも行けて良かった!

今日はフォーラム2日目。。。
自分の発表は毎度緊張です。。。(T-T)

8/2 15:30-17:30 発表します!
先着30席の可能性あり(T-T)
参加の方はお早めにいらしてください!