今日は千葉県の高校で講演でした(*´-`)
全校生徒と先生方、約800人!!

ザワザワしててもふとしたときに静まりかえることが多くて。体育館の後ろの方の子も顔があがって目が合う感じ。
色々ありますが、、なにかひとつでも残ってくれるものがあればと思います。。
聴いてくれてありがとう。

今回の講演はいつもと違うルートで依頼があったのですが(以前ブログにも書いた犯罪被害者支援フォーラムで知りあった全国被害者支援ネットワーク経由での人権、命について考えるというテーマでの講演依頼でした!)
開催するにあたって急遽色々と調整してくださった先生方にも本当に感謝です。

そして大学院の研究の一つである先生向けのアンケート調査もなんとか夜なべで書類を完成させ、実施させていただけました(;ω;)
いまだにリサーチクエスチョンとか仮説とか研究デザインとかかなり手探り状態ですが、もがきながら進めています。。
倫理審査とか、、そもそも研究目的とか、、大変ですね。。

なんというかめちゃめちゃ疲れてるけど心地よい疲労感。。
校門の色づいたいちょうの大きな木がきれいで秋を感じ。。

{45390286-70E3-437E-B6AA-2866D8DFA7DC}

帰りに生徒がつくったブロッコリーといちごジャムをおみやげにいただき、癒されております(*´-`)。。

{10BA0DC7-73C9-40D3-998E-19A7C6F86F10}

ちなみに相変わらずバタバタの日々を送ってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
この一カ月くらいで最近参加した勉強会やイベントは。。

*かながわ性犯罪・性暴力被害者ワンストップセンター「かならいん」 研修会

*「チャイルドファーストジャパン」 虐待被害児診察技術研修

  • 『男が痴漢になる理由』刊行記念 今こそ本気で考えたい『男が痴漢になる理由』から読み解く日本の病


    *「しあわせなみだ 」暴力から子どもを守る・支える大人に 

    *「日本産科婦人科学会」女性のヘルスケアアドバイザー養成プログラム

    *「エセナ5」ともに生き、変化をおこす(講師:中島幸子さん、山本潤さん)

    消化不良はなはだしいですが、毎回本当に勉強になります。。_φ(・_・
    内容はすごく重みがあるので、セルフケア大事。。(とくに虐待被害児診察技術研修は3日くらい憤りから抜け出せなかった。。)

    そしてありがたいことに性教育の講演会も何気にたてこんでおります(*´-`)

    *神奈川県立高校
    *千葉県健康福祉センター
    *千葉県立高校
    *千葉県立高校     ←いまここ。
    *東京大学 法と社会と人権ゼミ
    *千葉県 保護者対象
    *神奈川県立高校
    *神奈川県立高校

    そして表参道なう。
    今日から7年ぶりに自由大学のとある講座に通います(=´∀`)おしゃれ空間すぎてとまどう。。笑