橘ノ圓満~たちばなし~-100222_151401.jpg

今日は平成22年2月22日と2が五つ並んだ日だけれど、アタシには特に変化は無かった。

ガキの時分に昭和55年5月5日に北陸本線の筒石駅に切符を買いに行った事を思い出したけど。

今日は昼間は用事が無かったので寝坊したの。途中一度も目を覚まさなかったんだよね。目が覚めても暫くゴロゴロとしてました。昼近くになってもうすぐ期限の切れる「サンマルク」のサービス券が有るのを思い出し、食べに行きました。
帰ってから浅草にCDを買い行き、ついでに寄席の楽屋に顔をだしました。帰り道に東京スカイツリーが見えました。(写真)既に300m位になっているの。でも完成したらこれの倍の高さになるんだから驚きです。

夜はお通夜でした。
若い頃可愛がってくれた歌舞伎俳優の市村吉五郎サンが92歳でお亡くなりになり焼香させて戴きました。参列者の中には、市川團十郎サン、尾上菊五郎サン、寺島純子サン、尾上菊之助サン、市村彦三郎サン、市村萬二郎サン、中村時蔵サンら役者衆が沢山にお見えでした。

最近、折れ口でしか役者サンを見てないなぁ。たまには芝居を観に行かなくちゃ。

帰りに一昨日湯島天神でお世話になった「すし政」サンで夕食を食べて帰宅。

明日はメタボ検診。まずひっかかる心配は無いけどね。