昨年度で定年退職された幼稚園の園長先生特製の魔法のふりかけをご紹介しますラブラブ

なぜ、魔法なのかはてなマーク


園長先生は困っていました。

お昼ご飯をちゃんと食べない園児の多い事に。。。
幼児らしい元気溌剌さに欠けた園児の多い事に。。。

どうしたら食べてくれるのだろう汗
どうしたら元気溌剌になるのだろうあせる


詳しい経緯は伺っておりませんが、自家製の振りかけを作りました。
自腹でです。

この振りかけが欲しい人~ とお教室を回るとハイハイと手を上げて園長先生を取り囲みねだり続けるほどの人気を博しました。中には、食パンにかけてと言う子も。パンと合わないわよと言っても聞かず、少しかけると満足げにかじっては再度要求するという具合に。

このふりかけを園児のお昼ご飯にかけ続けたところ、お昼ご飯をちゃんと食べるようになり、半年もすると溢れんばかりの元気さで遊び回る園児達がそこにいたそうです。


そのさまを見た親御さんから魔法のようだビックリマークということで、園長先生特製の魔法の振りかけとなりました。

定年退職を境に魔法のふりかけが途絶えることを悲しく思った園長先生は、親御さんに魔法の振りかけを伝授しようと考えました。そして、その大切さを説いて欲しいとの希望があり、振りかけ講演会を行いました。全員ではないようですが、その振りかけを作るお母さんが何人かはおられたとのことです。

レシピを見ると、それは非常に理に適った素晴らしい振りかけでした。
これです(ご本人の許可を得ています)

$田中佳先生のブログ
青のりを加えると風味が出てよいそうです。


ご覧のように、ミネラル中心の振りかけです。少し分けて頂き、ご飯にかけてみましたが、とても美味しいのです。クラッカー

身体の営みの全てが代謝です。新陳代謝、消化吸収、エネルギー産生、解毒分解、神経伝達、もろもろ全ての代謝にミネラルが関わります。どのミネラルが何をしているかの解明はされつつありますが未知の物も多数ございます。まあ、ともかく色々なミネラルを摂り続けるのが妥当という事となります。しかも、天然素材で。

100%天然素材でできておられる皆様の肉体には、もどき人工物ではなくて天然物が合うのは当然なのであります。便利さを追求して「もどき」にまみれて健康を維持しようと思う方がどうかしています。ふつうに考えて下さいませね。

酵素の働きを助ける酵素であるミネラル補給により代謝効率が上がっていけば、本来の営みを発揮することが出来るようになるのは当然とも言えるでしょう。

ミネラルが多い食材と言えば、種子類・海藻類・小魚類・御塩ですので、この振りかけは理想を具現化したとも言えるものでございます合格


ミネラル不足とうつ病の関係も言われているようですが、この園児達の変化を見るとそれは理解できますね。ミネラル不足は熱中症にもなりやすいので水分と塩分補給が重要と言われていますね。自律神経失調にも関係していると考えられています。

身体との関係は密接であります。健康維持をしたい方、体調不良を感じている方、病気で困っている方は、この魔法の振りかけを作ってご飯が見えたら見えなくなるまでかけ続けるということをされてみては如何でしょうか。格安ですし。余裕が有れば、素材は厳選した方が良いでしょう。

継続は力なり


*おかずとの関係や好みがあるので、邪魔しない程度に美味しい塩加減がお勧めです。
*心不全と腎不全の方は塩分は控えめに。
*ゴマの酸化を考えますと、なるべく早く使い切った方が良いでしょう。
*サラサラを維持できませんとカビる可能性がございますのでご注意を。