こんばんは

 

 

お久しぶりになってしまいがちなブログ

書きたいと思ったことが頭に浮かんだ時には

ちゃんとメモしなきゃなと思います

 

 





もはや2月ですね

年末年始のような長期休み且つ寒さ

 

冬季うつ(ウィンターブルー)に

なってましまいますよね

 

 



多分昔からそうだったのだろうけど

今との違いは

しっかり意識していることです

 






冬季うつは

若い女性を中心になりやすいとも言われています

 

冬は太陽の日照時間が短くなることにより

脳内から出るセロトニン

(幸せを感じるホルモン)が減少し

 


倦怠感

眠気

イライラ

食欲増進による体重増加

物事を楽しめなくなる



 

 

子どもも休みに入り

なんとなく1日の生活リズムもゆったりモードになり

これにやる気を取られてしまうと

もう何もできなくなりますよねw

 

 


 

早く通常通りに戻りたいのに

中々戻れない!

 

御飯も作りたくないし

一歩もここから立ち上がれない!

なんて思っちゃってた先月です

 

 

 



 

対策としては

タンパク質を摂る

(セロトニンを作るのに必要なアミノ酸を摂取)

陽の光を浴びる(電光灯でもOK)

生活リズムを正す

運動する(ヨガも最適なのです)

 

 

 

これに加えて私は

この生活の中でマストなことを手放したこと

 

使った食器はすぐに食器棚に戻しておく

よく使うコップは常にテーブルに出して

すぐ飲めるようにしておいた

 

 


掃除機は2日に1回にした

 



ご飯は作り置きを何品もつくらず、

野菜もお肉、魚も一気に取れるようなもので良し

 


 

自分のお気に入りの時間は

絶対に確保

子どもたちに堂々と宣言!

(私はスキンケアと20分のお昼寝です)

 

 

 

 

しょうもない内容だけど

これ人それぞれだからw

 

 

そして

今は寒くてお布団にずっといたい気持ち分かるよ

だらけてないから大丈夫、みんなそうだもん

と自分に言いながら

毎日5時に起きています

その分お休みの日は7時までは

布団にいるようにしてます

(布団でダラダラな時間もいい♡)

 

 

すごく時間はかかりましたが、

2022年のエンジンがようやくかかり始めた感w

 

 

 

 

遅くてもいいんだもん

 

 

これで締めくくりたいと思います

 

 

 

だから

なんとなくだるいな

何もしたくないな

イライラする

とにかく眠い

こんな症状があれば

ウィンターブルーなのかも

 

それじゃ仕方ないわって

思っちゃいましょ

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました