iPhoneの中の
画像整理をしていたら
こんなのが出てきた。
 
昔、電車に乗ってる時
見かけた吊り広告で
いい言葉だなぁと思って
写真に収めたのだった。
 
電車の吊り広告の画像
 
即レスしなかった程度で
失われるものを
友情とは呼ばない
 
本当にいい言葉。
 
docomo、au
SoftBank、Y!mobile
協賛で出してる広告ってのが
これまたシビれる。
 
歩きスマホやめましょう、の
広告なんだけどね。
 
 
 
自分をねじ曲げて
維持しなければならない
人間関係なんていらない。
 
そうしなければ
維持できないものなんて。
 
そうではないのに合わせたり
心地よくないのに受け入れたり
笑いたくないのに笑ったり
気に入られる言動を選んだりで
 
相手からのいい反応のために
ピリピリしたり
すり減ったりしていくのはイヤ。
 
うまく行けばその時は
一瞬ほっとするだろうけど
それを維持しなければならないと
またピリピリし
 
しくじれば地獄だし
また地獄を抜けるための
地獄を繰り返す。
 
そういうのホントにイヤだなぁ。
 
 
 
思慮深く
配慮に溢れていることと
相手の反応を気にして
自分の言動を操作することは
まったく別のものだ。
 
もっかい言う。
 
思慮深く
配慮に溢れていることと
相手の反応を気にして
自分の言動を操作することは
まったく別のものだ。
 
前者は
自分がしたいようにしたことで
心が満ちるのだ。
 
後者は
相手のいい反応という見返りで
心が満ちるのだ。
 
自分を本当の意味で
幸せにするのは
前者なのだと思う。
 
そして
そうしているうちに
本当に心地よい人間関係が
自分の周りに集まってくる。
 
 
 
私自身、思慮深く
配慮に溢れていることが
完璧にできてるかって言うと
もちろんそうじゃない。
 
そうじゃなくて
今まで生きてきて
自分ができる範囲で
そこを目指してて
 
時にしくじって
自分との約束をやぶったり
(悪口や愚痴を言わない)
配慮が足りなかったりで
 
なんだかなーな人になって
やっちゃった、ってことが
ありながらも
 
そんな自分に
いいよ、いいよ、って
頭わしゃわしゃする感じで
OKを出す。
 
で、また、いたい自分で
いられるように心砕く。
 
 
 
 
ジムでもあからさまに
私を避けてると
自分の反応として
感じる人がいる。
 
気持ち良くはないけど
避けられないようにするために
自分が望まないことを
言ったりしたりして
その人のご機嫌を取るのは
違うと思って
思う存分避けてもらってる。
 
感じ悪っ、て思うし
とっても悲しいけど
 
そう思うのだって
私の想念がそれを
そう受け取ってるだけで
私の癒され案件だし
聖霊に預けてる。
 
避けられても元気に挨拶(笑)
 
そのために強くありたい。
 
みんなしたいようにしてるだけで
本当は何も起こってないんだから。
 
 
 
例えばの話でね
 
過去に自分が
その人に何かしてしまって
そのことが原因で
相手が自分を避けたり攻撃したり
することがあったとして
 
確かに
自分に落ち度がある時でも
 
許してくれるまで
謝り続けるとか
償い続けるとか
 
私が悪いんだと
自分を責めたりとか
 
しなくていいと思うんだよね。
 
謝るべき時に謝り
精一杯のフォローをしたら
それでいい、それで終わり。
 
それしかできないし。
 
そこから先も怒ってて
相手が無視したり攻撃するのなら
させておくしかない。
 
そして、それに
付き合う必要はない。
 
過去という時間の牢獄に
自分を閉じ込めないこと。
 
これ、私も
ついやりがちだけど
いつでも思い出そうと
思ってること。
 
今ここで自分は
ゴキゲンでいよう、って。
自分を幸せにしよう、って。
 
 
 
自分の幸せを
他人に任せない。
 
自分の苦しみを
他人のせいにしない。
 
もちろん
自分を好きになってくれて
大切にしてくれる人がいるのは
とても幸せなこと。
 
私の家族だってそうだし
友達だってそうだし
お客様だってそうだし
本当にありがたいし
彼らのおかげで私は幸せだ。
 
そして
そうでない人が
人生に登場しても
それによって自分を
幸せから遠ざけないためには
 
自分が人に対して
こういう風であろうと
決めたものを大切にして
自分を裏切らないことなのだと
切に思う。
 
 
 
そんな時
つらくないと言えば嘘になる。
 
私の場合は
それを聖霊が目の前に置いた
癒され案件認定をして
癒してくれーと頼む。
 
世界中のそういうのを
癒すお手伝いを
頼まれてる時だな、って。
(げー!ってなりながら)
 
そして
つらい場所を離れることも
ひとつの大切な方法だ。
 
つらいことを我慢して
ひたすら耐え忍ぶなんて
走ってくるトラックに
轢かれに行くようなもんだ。
 
精神的に、または、物理的に
離れることによって
初めてできることもあるしね。
 
聖霊に頼むことも
離れるからできる時ってあるし。
 
渦中にいると
そりゃもー大変よ(笑)
 
どうしようもなく苦しい
人間関係の中にいたら
逃げなさい、って思う。
 
そこから逃げて
自分から逃げない。
 
まずはそこから。
 
 
 
なーんてそんなことを
昔の保存した画像を見て思った。
 
少しずつ
秋の気配がしてきたね。
 
 
 
 
 
 
オンラインで始まる
奇跡のコースを学ぶ
ACIMインテンシブクラス
 
何かが呼んでいたら
心がざわめいたら
いらしてください。
 
何かが終わり何かが始まる
その分岐点へ。
 
お待ちしています。

 

 

来月からは

すでにコースに触れている方の

ACIMアドバンスクラス(Dクラス)を

新規開講します。

もちろん、既存のA〜Cクラスにも

合流していただけます。

お好きなクラスへ。

 

 

 
 
 
 
 
 
音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

音譜 奇跡のコースくじもひいてみる? ぽち、はこちら

 

メールマガジン
 
【エイミー通信】 詳しくはこちら
毎週月曜カードリーディングメッセージ配信中
【ご案内専用メルマガ】 詳しくはこちら
ご案内だけ送るメルマガ、それでもOKな方はぜひ

 

エイミーのいろいろ