今日、某サーキットトレーニングの
無料体験に行ってきた。
そこで、言葉って大事だなぁってことを、
改めて強く感じることがあった。



スタッフから
色々な説明や指導を受けながら
体験トレーニング。

私と友達は体が固くて、

「いたたたた…」

と言いながらストレッチ。
その度にスタッフの女性が、



「運動不足ですね」

「あら~、体が固いんですね」

「運動しないでいるとそうなるんですよ」

「まずいですね~」



とコメントが入る。

なんだか気分が「下がる」。
そして、心の中でつぶやく。

「それがわかってるから
 来てんじゃねーの?(コラー)」



それなら、



「これから運動していきましょうね」

「続けるとどんどん柔らかくなりますよ」

「運動すると体も変わりますよ」

「もっといい状態になります」



もし、
そんなふうに声をかけられたら、

「上がる」よね。

楽しくなる。
やりたくなる。

でも、
気持ち「下がる」とつまらない、
おもしろくない。
やりたくなくなってくる。

気が乗らないってのは
そういうことだ。



体験してみて、
そのフィットネスに通うかと言うと、
通ってはみたいんだけど…
うーん…
他のトレーニング方法も
探してみたい気分。

お金を払って
トレーニングするんだもの、
気持ちよくアゲアゲで
やりたいもんだ。

言葉って大切。
もしスタッフが
「上げる」言葉を使っていたら、
私、きっと行ってたと思う。

でも「下がって」
帰ってきたので後味が(笑)

それはあーたの
個人的反応でしょって
突っ込みはなしで(爆)



自分はどうかしら?
考えた。

「上げる言葉」を
使えているかしら?

美しい、心地よい、
そんな言葉の使い手でいると、
自分だけでなく
周りの人も幸せになる。

みんな気持ちいい。
みんな「上がる」。
おしゃーっ、いいねぇ。

またひとつさらに意識して
取り組むことめっけた。
なんかすっごく楽しそう♪

そういう意味で
あのスタッフさんには感謝(笑)



いろいろアゲアゲで行こうっと。