中国旅行③ | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。


テーマ:

 

こんばんは。

スタッフのゆうまです。

 

今日も引き続き中国旅行について書きます。

 

今日はトイレについて。

私は途上国が大好きで特にそれぞれのトイレの過酷さを楽しんでいます。

 

中国のトイレはと言うと、基本的に途上国と考えた方がいいです。

絶景や交通の発達などに惑わされてはいけません。

基本的に公共トイレは面白半分以外では行かないことをお勧めします。

 

途上国に行く人は分かると思いますが、自分の好きなタイミングではなかなかトイレに行けないことも少なくないので、ご飯のあとやショッピングの際などこまめにキレイ目なトイレを使用すると良いでしょう。

 

具体的にどうなのかと言うと、基本的にトイレットペーパーはありません。

ティッシュ持参です。

個室でなく手を洗うあたりにトイレットペーパーがある場合もあります。

 

それぞれの個室にはごみ箱があって使用し済みのものをそこに捨てる形になっています。

流したら詰まります。

 

公共トイレにはニーハオトイレと呼ばれるプライバシーゼロのものも少なくありません。

興味がある人は「ニーハオトイレ」で検索。

 

ちなみに西安の路地裏の公共トイレは過去最悪(アフリカ以下)の汚さでした。

ご注意を。

 

 

 

イーミックススタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス