幻想振動症候群というのをご存知ですか? | お母さんの不安解消カウンセラー 中田恵美子(旧 佐藤恵美子)

お母さんの不安解消カウンセラー 中田恵美子(旧 佐藤恵美子)

子供に過保護・過干渉な母親だったかな?子供の将来が心配なお母さんの不安を解消します。親子関係を改善して子供の自立をサポートできる講座・個別セッションをしています。

心配性の母親卒業の専門家

 

佐藤恵美子ですドキドキ

 

 

  親子関係を改善して

  子供の自立をサポートできる

  【笑顔ママ講座】や

  【個別セッション】をしていますラブラブ

 

  

    キラキラプロフィールはこちらから

 

 

 

ヒマワリママの心が楽になる♡               笑顔ママ講座

 

開催リクエスト募集しています!

土・日開催もOKです!

  

 

  >>お問い合わせ・お申し込みはこちらから<<

 

 

 

 

 

 

 

  幻想振動症候群というのをご存じですか?

 

 

夫と離婚する前に

別居していました。


(この頃は、いろんな事情があって、前向きな別居のつもりでいたのです)

 

チョット近所に買い物に出ている時でも、


携帯電話が鳴ったら

すぐに気がつくように、


着信音の他に

バイブレーションも設定していた。


 

バッグの中の携帯電話が鳴ったんじゃないか?

夫からの着信があったんじゃないか?

 

という気がして

携帯電話を見てみるんだけど、

 

何処からも着信は無い凝視


 夫からの電話が怖かったんだと思う。


着信がないからホッとするのだけれど、

 

携帯電話をバッグに戻すと

鳴ったような気がして携帯電話を確かめる。



そんなことの繰り返し驚き



何故こんなに着信があったような気がするのか


自分でもわからなかったなネガティブ

 

 

 

 





 

 

夫からの着信には

すぐに出ないといけない、と

過敏に反応していた時で、

 

彼の機嫌を損ねないように

気を遣っていたみたい…悲しい

 


その症状を

 

幻想振動症候群、

または、

ファントム・バイブレーション症候群、

 と言うそうだ。

 

携帯電話に着信がないにもかかわらず

振動したかのように錯覚する現象で、

 

振動に対して脳が過敏に

反応することで起こるとされていて、

 

原因として

心的ストレスとの関連性が指摘されているのだそう。

 

 

まさに

夫との関係で心的ストレスと、

更年期障害で肉体的にもストレスが大きい時だったな悲しい


心身共にズタボロな時で、

苦しかった…ネガティブ

 

 

離婚が成立してからもしばらくは

もと夫からの着信が怖くて

日中もマナーモードにしてた。




だけれど

心も体も癒されてきた今、

 

実際にバッグの中で

携帯電話が鳴っていても

全然気が付きませんニコニコ飛び出すハート

 

電話をくださった方

ホントごめんなさいね🙇‍♀️

 

 

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございますラブラブ

 

フォローお願いします音譜

フォローしてね!