私が広報PRの会社を設立した理由 ① | 「会ってみたいと噂される人になる。」 広報・PRのフロントステージ代表 千田絵美のブログ

「会ってみたいと噂される人になる。」 広報・PRのフロントステージ代表 千田絵美のブログ

広報・PRのフロントステージ代表の千田絵美のブログです。広報・PRを使って『らしさ』を引き出しあなたの会社やサービス、人を"表舞台"へ!

 

「やっぱり難しいですよね・・・」

 

 

 

と、いろんなスタートアップの経営者・経営陣の方が言われていました。

 

 

 

私がまだ、スタートアップの会社員で、広報をしているときのこと。

だいたい、2013年から2016年くらい。

よく、ご相談をいただいていた。

「広報を自社で始めたいんだけど、どうやったら良いのかわからない」と。

 

 

私は、恐縮ながら、当時お茶ランチをしながら

いろんなアドバイスをさせていただいていたのだけど、

結局、スタートアップは、

 

 

・予算があまりない

・知名度が低い(良い広報担当を採用できない)

 

 

という大きく2点がネックになって、

そして、当たり前だけど経営者は広報のプロフェッショナルじゃないから、

「広報をやらない」という選択肢を取られるしかなく。

 

 

それを見ながら

「なんて、もったいないんだろう・・・」って、

私はよく思っていたんだよね。

 

 

だって、サービスもその経営者もすごく素敵なのに、

広報PRに取り組めないなんて。

 

 

(今は、副業とかフリーランスとか、いろんな働き方があるけど、ほんの3〜5年前までは、まだそれが一般的じゃなかったから、市場に広報できる人が少なかった)

 

 

 

 

そんなお話を聞きながら、

ふと、私が「人生かけてやりたいこと」を思い出すんだよ。

 

 

 

それは

 

「その人の本質を表に出して、自分らしく生きる人を増やす」こと!

 

「人」って書いたけど、私の場合は主に「女性」!笑

(なぜ女性なのかは、また後日)

 

 

 

素敵なことをしている会社は多いのに、

それを広報PRで「表」に出さずに、本当に必要な人に届けられないなんて。

 

 

この現実と、私の「やりたいこと」がリンクした。

 

 

 

 

「その人の本質を表に出して、自分らしく生きる人を増やす」

って、具体的にどうすれば良いかわからなかったけれど、

私には広報PRがあるじゃんってきづいた。笑(遅い)

むしろ、それしか出来ないし・・・?って思った。

 

 

 

そして、それには自分一人でやるには限界があるとわかっていたので、

仲間が絶対に必要だと思い、

最初から、会社化することは決めていた。

 

 

 

そこから色々あり、あれよあれよというまに会社を登記することになるんだけど、

「社名」と「経営理念」は、

一人で、本当に、30分くらいで決めました。笑

 

 

 

「その人の本質を表に出して、自分らしく生きる人を増やしたい」

というのがベースにもうあったから、

 

 

 

サービスや人を表に出す・・「表舞台」だ表舞台・・

 

(いろんな言語でgoogle検索・・)

 

英語で「フロントステージ 」・・・良いね!と。

 

(同じイメージで「ライムライト」とか「スポットライト」も候補にあった)

 

 

 

 

経営理念」は、「その人の本質を表に出して、自分らしく生きる人を増やしたい」に広報とPRを追加して、

 

 

広報・PRを使って「らしさ」を引き出し、まだ知られていない会社やサービス、人を、表舞台に出す

 

 

としました。

 

 

 

私は、目立ちたがりだと言われることも多いのだけど

(否定はしないけど・・笑)

それよりも何よりも、私が一番、魂が震えて、一番やりたいことを、経営理念にした。

 

 

 

私が一番、魂が震えて、一番やりたいことは、

 

 

その人らしさ、

その会社らしさ、

そのサービスらしさを引き出して、

 

広報PRという手法と視点を使って

「表舞台」に引っ張り出し、

 

そのサービスやその人のことを必要としている人に届けること。

 

 

それが、その「届いた人」の運命や人生を変えるかもしれない。

(大げさではなく、本当にそう思ってる!)

(これまでの広報PR経験で、何度かそういう現場を目にしてます)

 

 

 

だから、できるだけ多くの人や会社、サービスを

表舞台に出したいなって思ってる。

 

 

そのために、弊社フロントステージ は

「広報PRのプロフェッショナル集団」であるべきなんだよね。

 

 

 

たくさんの方に必要とされる会社であるために、

フロントステージ は、サービスと会社に寄り添い、経験を積み知識とスキルを磨き、

「クライアントファースト」である

広報PRのプロフェッショナル集団であり続けたいなと。

 

 

 

そんな会社を、これからも、作っていくので、応援していただけたら嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

熱くなったので長くなりました・・笑

その②に続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

---

 

フロントステージでは、広報・PRを募集中

詳しくはこちらから

事業拡大中!広報PRコンサルタント募集!営業経験ある方大歓迎

 

 

経営幹部も募集中

詳しくはこちらから

スタートアップPRフロントステージの経営幹部候補募集!

 

 

フロントステージWEBサイト