先日、こちらのイベントへ行ってきました↓

 

「海外旅行で子供は育つ!!」の木舟周作さんご夫妻ともお話させていただきましたが、予想通り娘との次の旅が待ち遠しくなりました(笑)

「旅育」お金をかけなくてもできます♪

会場にはサラママヨガ生徒さんも来ていたようでしたが、会えず・・・・・・そのかわり?!お久しぶりにお会いしたかった助産師さん達や昨年も同じくご参加されていた「さら助産院」直井亜紀さん・出産ジャーナリストの河合蘭さんたちにお会いでき、お写真にちゃっかり入れてもらっちゃいました。 (おっぱい~のサインです♡)

赤ちゃん連れ参加OKイベントということもあって、短い時間でしたが、昨年同様学びがいっぱいのイベントでした。

 

産科医 村上麻里先生の「鉄不足は鬱状態を引き起こす!更年期の鉄不足も気をつけて!」は特に印象的でした。

 

出産の高齢化と少子化で、現代女性の生涯月経回数が多い!のは認識していましたが、昔は50回、今は450回と9倍も!

失う鉄、昔4g、今14g!

 

鉄というと、プルーン、ホウレン草(ひじきは最近はほとんどないと以前ニュースで・・・・)など植物性を思いうかべる方が多いけど、カツオやお肉など動物性(タンパク質)をしっかりとった方が良いそうです。

鉄なべをつかうのも良いそうです。他でも聞いたことがあります。

下記スライドの内容は、私も妊婦さんによく言っているので嬉しかったです。肉や魚をあまり食べず、パン・パスタ・ラーメンばかり食べている妊婦さん・・・・・・必要以上に体重増加すること以外に鉄不足にもなるので気をつけてくださ~い!!!明日も満員予定の「マタニティヨガ」クラスで妊婦さんに伝えねば(笑)

 

麻里先生のお話や他の先生のお話もまだまだ書きたいのですが、また睡眠不足になるので、サラママヨガクラスでシェアします!ので、レッスンに来てください(笑)

最後に、村上麻里先生にいただいた低糖質おやつのお店、しまねこやさんの「おっぱいケーキ」かわいい♡(>▽<)♡

娘と美味しくいただきました!ありがとうございました~!