風街ろまんさんで歌ってきました | エミリぶろぐ

エミリぶろぐ

シンガーソングライター
YouTuber
田中エミリ♪の活動情報や
日々の出来事等を掲載しています。

エミリぶろぐ-110112_1758~01.jpg

エミリぶろぐ-110112_2042~01.jpg

エミリぶろぐ-110112_2042~02.jpg

昨夜は四ッ谷三丁目にある風街ろまんさんで弾き語りやセッションを楽しんで参りました。
風街さんも年始初めは4日からだったそうです。

18時にお店に入るとお客様はまだ誰も来られてなくマスターがギターのチューニングをしているところでした。
とりあえずビールをいただき、入れてある焼酎のボトルでウーロン茶割りを作ってもらい、ぐだぐだと飲みつつマスターと他店の話題やお互いの近況等を語り合う。

20時を過ぎると新年会やそれぞれの会社の飲み会を終えてスーツ姿のダンディーなお客様が次々とご来店。
21時を過ぎた頃には満席状態となり、立ち飲みの方も。

ライブタイム最初のステージで私は、新作CDに収録される「白川郷にて」「ひとりは嫌い」を歌わせていただき、リクエストがあって「恋する生理不順」「君は中二病」も歌いました。

セッションタイムには、はっぴいえんどさんの「風をあつめて」、荒井由実さんの「卒業写真」を。
マスターのギターとコーラスをサポートにとても気持ち良く歌わせていただきました。
更に昨日はベーシストさんやパーカッションの方、ハーモニカの上手なお客様がいらしていて、夢の大セッションを体験させていただき、感無量です。
いつもピンで弾き語りなので、一緒にやってくださる方々がいると喜びます(笑)
フォーク酒場ではぜひ田中とセッションしてくださいませ。

しかしこのお店に来る時はいつも「生理不順」を満席の男性客オンリーの中で歌うという恐ろしい行為をせざるを得ない状況になります(笑)
これだけの恐ろしい行為をしているわけですから、他のどんなお店のステージでも緊張しないで歌えるだろうと思うんですが、それが緊張してしまうのが不思議です(笑)
まだまだ修行が足りないですな私は。

22時過ぎになってやっと女性のお客様がお一人来店。
お誕生日ということで、お友達がサザンの「いとしのエリー」を「いとしのヨシコ」に替えて熱唱。
ヨシコ様、おめでとうございます。

ヨシコ様は山口百恵さんの「イミテーションゴールド」、坂本冬美さんの「また君に恋してる」を歌ってくださいました。
プロ並みにお上手でしたね~
あんな風に大人の魅力ある歌声になりたいものです。
しかし私は電波系お花畑シンガー(笑)
一生ヨシコ様のようにはなれないでしょう。

そして、なんと言っても大受けしたのは井上陽水さんのカバーメドレーを歌われたお客様。
陽水さんの曲を替え歌で弾き語り。
ここには書けないようなすごい内容で、あれは私もあやかりたいなと思いました。
嘉門達夫さんのような芸風、憧れてます。

私の最終形態目標は、フォーククルセダースさんのような、「帰ってきたヨッパライ」のようなコミックソングも作れて「イムジン河」のような叙情派メッセージソングなんかも作れるようなアーティストです。
なんなんだこいつは?と思われると快感です(笑)

次回風街さんに行かれる時にはレコ初がやれるかな。
レベルアップして皆さんにお逢いしたいです。

来週水曜日は武蔵小山アゲインさんで唄声セッション
その後、新橋の「さんろすLIVE」さんでのフォーク酒場巡りとなります。
どちらかにお越しでも両方お越しになっても結構ですよ。
プレ新作発表会になりますので楽曲はCD収録予定曲が中心となります。

来週もどうぞよろしくお願いします。


=田中エミリ音符