デートで割り勘の件 | ★えみりのブログ★ 

★えみりのブログ★ 

えみりの楽しい一日を書いてみたり書かなかったりダヨ!

お友達ちゃんが「気になってた人がデートに誘ってくれたノ!」


って喜んでいて、わたしもなんだかウキウキしていたら、こないだ彼女のブログにて結果報告が・・・。


合わない点はいつくかあったみたいだけど、わたしがその中でも気になったのは、「しっかりきっちり割り勘」だったって事なの!


それはとっても難しい問題だわ!それってちょっとどうなのかしら?


例えばそれが十代とか二十代最初くらいのデートならわかるけど。


お互い二十代後半の最初のデートよ!しかも向こうから誘ってるのよ!


いや、ってかおごってもらいたくて女子はこんな事言ってるわけではないのよ!


例えば映画のチケット代だけでも、例えばお茶代だけでも出す気持ちを見せてくれると、「大切にされてる感」をじんわり感じちゃうわけですよ。


お茶代だけでも「ここは俺が出すよ」って言ってくれると「優しいな、気遣ってくれているんだな」って思うわけですよ。


そんで素直に


「次のお店はわたしが出したいので、もう一軒行きませんか?」


みたいなセリフが出てくるのになあー。


そんなお互いの気遣いでデートの楽しさってかなり変わってくるよね。


つきあいだしたら、彼の顔をたてる為にもディナーとかでの会計時は彼に出してもらって、店を出てから「さっきの半額出すね」みたいな心遣いができるよね。


まあ、人それぞれだとは思いますが。