春の嵐… | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…


 明日から4月4月

 エミリンは残念ながら転勤できませんでした。あの課長が栄転でニューヨークI ラブ NYに転勤となり、不条理だなと思います。

 エミリンの係はあの僕ちゃんが隣の係に異動となり社員が1名減って短大を出たばかりのバイトの女性が入ってきます。上司とあの3児の母は残留で戦力ダウン…正直、彼女は苦手でして、また1年苦労しそうです。

 先日、上司から聞いたのですが、彼女はエミリンの3倍残業が多いとか。でも仕事量はエミリンの方が多いんですね。これってどういうこと?四六時中しゃべりまくって残業する…もちろん、残業代はちゃっかりもらっていますのでこれもまた不条理…

 ただ「」は転勤となりますので、職場でいちゃいちゃする光景は見なくて済むだけマシでしょうか?その「彼」ですがエミリンにはつっけんどんでしたのでどこがいいのか分からなかったのですが、どうも彼はエミリンを毛嫌いしていたようです。

 昨日通訳の女性に「完璧な女性もたまにミスするとかわいいですよね」と言われたのですが、なんか勘違いされているみたい。エミリンは確かに仕事はきちんとするけど決して出世志向のバリキャリじゃない。独身だからそう思われているのかしら?仕事大好き人間みたいな。

 それにしても3児の母の隣に座る20才のバイトに悪影響を与えないか?と心配になります。母親のような年齢の女性から四六時中話しかけられたら、しんどくないですか?それにヒステリックですし…自分の「正論」を押し通し、その割に自分には甘い。エミリンは彼女を見るたびに『ああなってはいけない』と思うのです。

 ところで、優秀な院卒の新入社員はエミリンの同期がいる隣の係に配属となりました。新人と年齢の近い社員もいますし、同期の彼は穏やかでいい先輩になるでしょう。もし、3児の母の隣に配属されていたら…スポイル毒されるところだったでしょうね。

 さて、どうでもいいことなんですが、そんなぎくしゃくしている係の歓送迎会をどうするのか?とひとり悩んでいるエミリン。社会人なりたての20歳が入社しているわけですから、フツーならするところ。ところが、誰もそんな話をしないのです。

 上司を毛嫌いしている3児の母が他のバイトの女性たちをたきつけてますます上司と部下の関係が悪化していることが原因なんですね。

 エミリンは知り合いのおじさま方に相談いたしました。やはりするべきなのでしょう。
 
 ですが、正社員が3人しかいない係で10人が非正規の係なのでお金の面も含めて問題山積み。上司も入れて歓送迎会しますが、どう?と言ったときに…3児の母はどんな反応をするかしら?

 春の嵐が吹き荒れているのです。