アラフォー女ひとり旅 | 独女のつぶやき…

独女のつぶやき…

アラフォーエミリンのエッセイ

$独女のつぶやき…

 無事、ドイツドイツ旅行から帰ってまいりました。

 片思いで終わった傷ついた心?を癒そうと映画『Holiday』のごとくひとり旅を計画したわけですが、結局は単なる海外旅行となりました。

 アラフォーにして飛行機飛行機から宿に列車の手配まで全部自分でやりました。学生の頃からバックパックひとつで旅しているような方からすれば何をいまさら?と思われるかもしれませんが、この年になってからするのは案外勇気がいるもの。人は年齢を重ねれば保守的になり冒険しなくなりますから。

 正直、ひとりで旅スーツケースをしていても全然寂しくもなく(そりゃ、食事はいつもひとりでしたから、話す相手がいればそれはその方がいいのでしょうが)、自分のペースで観光も食事もできるので快適そのものでした。

 歩いて疲れりゃ、カフェて一休みし、眠くなったらさっさとベッドに直行し、朝やたら早く起きてでかけたりしましたが、これもひとり旅だからできたこと。誰かと一緒だと…あわせなきゃいけないもん。

 言葉にも不自由することなくますます逞しくなって帰ってきたような気すらします。こりゃ、ますます他人と一緒に過ごすことが難しくなりそう!と思ったぐらい。

 ドイツマウスの美しい町並みをいつかは好きな人と一緒に歩いてみたいと思いながらも、…おひとりさま人生の方が向いているのかもね!