Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
束の間の実家生活。
同じように帰省している大学時代の悪友たちに会ってきました。

一緒のサークルでバンド活動に励み、
馬鹿やって笑い合ったみんなも、
いまやママばかり(^ω^)

このメンバーで、子育ての話するなんてね~なんて言いながら、
あの頃の空気感は変わってなくて、
あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。

今回のお店は、割と最近できたらしい親子カフェ。

■Mini Lover's Cafe
http://www.hotpepper.jp/strJ000999510/?vos=cphpporgsmaf110524001
photo:01


photo:02


プロジェクターがあって、私たちが行ったときはトムとジェリーが流れてました。

photo:03


キッズスペースだってあります。

もちろん、授乳室やトイレにはオムツ替えの台も。
子連れのママに優しいお店でした。V(^_^)V

結構混んでたので、行くなら予約した方がいいかも!


岐阜にも、こんなお店ができたんだな~とちょっと感動しましたとさ☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は岡山から、今日は東京から、
お友達が大阪に遊びに来てて、
新大阪でランチをしてきました。(´∀`)

チャーリーもずいぶん大きくなってきて、
掘りごたつでも大丈夫になったので、お店の選択範囲が広がった!

*   *   *

火の音水の音
ここは、全国にお店があるチェーン店。
恵比寿店は、会社の人たちと行ったなぁ。。。としみじみ。
掘りごたつの個室があって、
結構広いので、子どもがウロウロしても大丈夫!


定食もリーズナブル。
ご飯お味噌汁おかわり自由!なのも助かる!(ノ´▽`)ノ

昨日は、注文する段階で「ご飯、もう一膳持ってきましょうか?」
とお店の方から言ってくださり、
チャーリー分も持ってきてくださいました。
(写真にご飯が二膳、写ってるでしょ?) 
子ども用のお皿・スプーン・フォークも用意してあって、
感激!

テーブルには、私宛てのお手紙(ご予約ありがとうございます、っていう)
も置いてあったし、
店員さんの温かさを感じました。こういう気遣いっていいなぁ。
また行きたくなっちゃう。

ちなみに、お漬物、ふりかけはテーブルに置いてあるので、
好きなだけ食べられます(^ε^)

昨日で二回目の利用だったんだけど、
新大阪でランチするときはここにしよう!ってくらい、結構気に入ってます。

*   *   *

四季自然喰処たちばな
火の音水の音は日曜はランチ営業していないので、
今日は初めてこちらへ。

掘りごたつの個室を予約。
ふすまでお隣と仕切られていて、
結構個室はお客さんで埋まってました。
ベビーカーも何台か置かれてたし、子どもの靴も結構あったから、
家族連れの利用客が多いのかな?

こちらのお店もご飯おかわり自由だったので、
またもや助かりました☆

あと、メニューの種類が多めで、
いろいろ迷えていいかも。(^ε^)♪


新大阪って、新幹線の乗り降りがメインの場所、
ってイメージで、あんまり飲食店ってないのかな?
と思ってたけど、ビジネス街だからか、探せば結構あるんだね~。

行き帰りの電車でもチャーリーはお利口さんだったし、
また行こうかな☆


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日、出産で帰省してるお友達に会いに、
京都まで行ってきました。

4ヶ月のベビちゃんを連れてきてくれるということで、
京都駅近くの子連れ大歓迎なお店へ!

D-Light

予約しといたからよかったけど、
ふらりと入ったら、席なかったかも。
店内、すべてご予約のママさんたちだったようです。

v
おとな用メニュー。
一番人気のロコモコをいただきました。美味しかったよ~(^~^)

b
チャーリーには、ハンバーグキッズランチを。
早速チャーリーがつかんじゃってるのは、
おまけで添えられてた(?)スナック菓子です(笑)。
ハンバーグは卵に隠れちゃってますが。。。

持ち込み厳禁で、
市販されてる離乳食も購入できるシステム。
お菓子も売られてました。
まあ、そりゃ仕方ないよね!
みんなが子どもの食事を持ち込みしてたら、商売あがったりだもんね(-。-;)
逆にいえば、なんでも買えるから持ち物が少なく行けていいですね。
ノンカフェインのドリンクもしっかりそろってて、
まさにママと子どものためのお店でした。

*  *  *

c

帰り、東寺に寄り道。
動きたくて仕方なかったチャーリーは、
あっちへこっちへ歩きまわってました。。。

l

どうにも動き足りない様子のチャーリー、
このまま電車で帰るのは厳しいな~と思い、
イオン内にあるキッズスペースにて遊ばせてきました。
60分500円。
ほぼ貸し切り状態だったし、私も休めるからいっか!と入場するも、
最初はこんな感じで・・・

い
遊んでたけど・・・

v


すぐにぐずぐず泣きだした!(T▽T;)
どうやら眠かったご様子。
抱っこひものせたら、すぐに寝ました。(´・ω・`)
お店でも寝てたのに!!
本当に、子どもは予測不可能です。。。

そんなこんなで、お友達とゆっくりお話できたし、
京都でご飯食べられる場所が見つかったし、
楽しかったです(^ε^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

前からママ友ちゃんに聞いて気になってて、
さらには最近発売になった【高槻茨木Walker】にも載ってたお店に行ってきました。
(そのママ友ちゃんのお子さんは、
チャーリーと生年月日がまったく一緒なのよね☆)

PIGRICH

新しいお店なのに、すでに人気店。
2階にゆったりめのソファー席があって、
そこを予約しておいてくれたから、子連れでも大丈夫でした。
1階のテーブル席で、
ベビーカーに子ども乗せてランチしてたママさんもいたなぁ(・∀・)

お店の雰囲気は、
ホントにオシャレcafe!
店員さんも、子連れママに優しくて、
ベビーカーを2階までさっと運んでくださったり、
帰りもベビーカーに加えて荷物まで気にしてくださって、
いやはや恐縮でしたヾ( ´ー`)

最近動きたい盛りのチャーリーは、
ソファの向こう側のお客様に愛想を振りまき、
ソファから降りようとしたり、
結構暴れてたけど(笑)、
ゆったりとした席の造りだったから、安心でした☆

以下、お料理写真。
120228_124855.jpg
前菜。おいしかった!

120228_125149.jpg
メインのパスタ。(トマトと、オイルの2種類)

120228_132200.jpg
デザート。

120228_134257.jpg
珈琲。

120228_134401.jpg
内装の一部。

ナチュラルでオシャレなcafeは久々で、楽しかった(●´ω`●)ゞ


ベビ連れで行くんだったら、
2階のソファ席を予約してから行くことをオススメします!(`・ω・´)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

常に探している、子ども連れでもゆっくりまったりできるお店。

お座敷で、できれば個室があって、
子どもがわいわい遊んでも大丈夫で、
授乳とかオムツ替えがやりやすくて…

なんて候補をあげてると、
なかなかそんな都合のよいお店は見つからない!


そしたら、ついに見つけたヽ(゚◇゚ )ノ
ママさんに優しいお店、「ほっと・HOT・ニャーノの家」

1階はテーブル席、
2階には、お座敷の和室と、テーブルの洋室があります。
どちらにも、たくさんの玩具!
お店自体が靴を脱いであがる土足厳禁だから、
ねんね、ハイハイのベビちゃんも、問題なし!(^~^)

ランチ、カフェどちらもできて、
すべて素材にこだわって作っていらっしゃるようです。
珈琲も、その場で炒って淹れてくださいます。
(子どもでも飲める珈琲らしい!)

玩具を買い足すために、子ども1人100円を払う制度なんだけど、
ガッツリ遊びまくって100円なら、全然構いません☆

どうやら、いろんな講座も開催されてるようですよー。
本当に、誰かの家に遊びに行ったかのようにのんびりできるから、
ベビ連れでのんびりしたいときは、かなりオススメです('-^*)/



m
ふかふかのぬいぐるみに、顔をうずめるチャーリー。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もともとはオシャレ居酒屋で、
夜なら行ったことがあった「CASA KICHIRI」。
昨年11月からは、ランチ&cafeもはじめた!というわけで、
ママ友ちゃんと子連れで行ってきました。

奥に個室があります。
掘り炬燵だと、子どもが落ちたりしないか怖いからちょっと・・・
なんだけど、
ここはお座敷タイプのお部屋がある!
だから、ベビ連れでも安心です(^~^)

オシャレな内装だからか、照明はかなり暗め。
もしかしたら、
子どもによってはあの暗さが苦手な子もいるかもですが。。。

ちなみに、うちのチャーリーは全然平気!
寧ろ、途中からよく寝てました(´∀`)


子ども用のお皿やスプーンなど、
ちゃんと用意されていて、
その他、いろんなお願いにも快く応えてもらえましたよ☆

ちょっとお部屋が狭いかな、という感じだったけど。。。
でも、なかなか個室でお座敷があるお店って少ないから、
貴重なんデス。

盛り付けも凝っていてオシャレ。
なるべくお皿を少なく、机の上の物を少なく、広くしたママの立場的には、
「一緒に盛り付けてもらっていいのに!」と思ったりしましたがね(笑)。

ご飯は美味しいし、
1200円のコースランチにすると、メゾンカイザーのパンが食べ放題です(^ε^)♪

さらにさらに、ホットペッパーのクーポンを使うと、
かなーりお得!
CASA KICHIRI

カフェタイムでは、デザートバイキングもやってるらしい・・・♪
ママ女子会にピッタリのお店でした☆ 

k
どこに行っても、ボールに夢中。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110728_120310.jpg

もう行ったのはずいぶん前のことになりますが…
ママ友ちゃんたちとランチに行ったお店 四季彩々 和ダイニング
JR高槻駅のすぐ側にあります。

ここは、2階がお座敷になってます。
なので、子ども連れだと優先的に2階に通してくださいます。
(予約するとき、一言いっておくと安心デス)

私たちは開店と同時に入ったからか、
小1時間ほど貸切状態!
広くて落ち着く座敷で、ベビちゃんたちも自由に動き回ってました( ´艸`)

ランチ時に使えるクーポンもあるしはーと
※1000円以上注文で100円引きだから、
1000円の彩々ランチを頼むと一番お得かも?(´0ノ`*)


個室ではないけど、なかなかゆったりできる雰囲気でした。
2階への階段がちょっと急だったような?そこはママさんたち要注意ですWARNING

この間、予約してたんだけど台風でランチ会が中止になっちゃったから、
また改めて行きたいなぁ(・∀・)


そろそろまた、ママ友ちゃんたちとランチしたいha-to
誰か行きませんか~?(´∀`)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう数か月前の話になっちゃいますが…
名古屋の友達と名駅で会おう!って話になりました。

久々の再会だから、ゆっくり語りたい!けど、
息子を連れてたし、時間もあんまりなく…
さくっとお茶だけしよう!会えるだけで嬉しいし( ´艸`)って言ってくれたので、
駅周辺でcafeを探しました。

けどね、ただでさえ名駅って激混みなのに、
赤ちゃん連れてゆっくり話せるcafeなんて、なかなかねー。

いろいろ考えた結果、
あ、駅ナカなのに、いつもわりと空いてて綺麗な穴場があるじゃーん(`∀´)と思いついた。

その名も、名古屋マリオットアソシアホテル

わたくし、今までも、御手洗だけお借りしたりしておりまして、(スミマセン…)
こっそりお世話になってるホテルです。
もちろん、泊まったことはないですけども…(;´▽`A``

ホテルの中のcafeなら、
サービスは行き届いているだろうし、
授乳もなんとかなりそう!と思って。


で、利用しました。
1階に入ってる、『デセナーレ』というcafeを。

小一時間しか居られなかったから、夕方にもかかわらずドリンクだけのオーダーだったけど、
まったく問題なし。
もちろん、分煙化されてるし、席は片側ソファーだし。

ホテル特有の、なんだか周りの人がみんなセレブな勝ち組に見える雰囲気にも、息子くん動じず(笑)、和やかな再会の時間を過ごすことができました。



が…しかし…

さて、そろそろ帰ろうかって頃に、息子くんなぜか泣き出した。
ただのぐずりレベルの泣き方じゃなく、
まさにぎゃん泣き!(T-T)
お腹空いたんだね~と、急いでお会計を済ませ、授乳できる場所がないか聞いたら、ホテルの方に連絡をとってくださり、かなり上の方の階に案内されました。

エレベーターで上がる間も、ずっと激しく号泣する息子。
同乗者がたくさんいたから、母、冷や汗かきまくりでしたよ(^-^;


目的の階に着くと、スタッフの方がお出迎え!恐縮です!
そして、プライベートルーム?だったかな、普段は鍵がかかっている小部屋を使わせていただきました。
オムツ交換台があったから、ベビ連れママさん用のお部屋なんだろうな。
オムツかえても授乳しても、ずっと泣き続ける息子だったけど、
完全なる個室だったから、人目を気にせずにいられました。

やっぱり、一流ホテルってちゃんとしてるなー。
宿泊しない私のような客にも、親切だったよ。

ちょっとフードやドリンクのお値段は高いけど、ベビ連れで利用するなら、ホテル内のcafeはアリですぞ!

また名駅で誰かと会うことがあったら、また使わせていただきます☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、大学時代のお友達と会合ha-to

すっかり岐阜事情に疎くなった私のかわりに、

グルメな2人が指定してくれたのは、プティ アルモニー


ジュエリーを選ぶような気持ちでケーキを選んで欲しいという思いから

“ラグジュアリーなケーキたちのジュエリーボックス”をテーマに、

シャンデリアが煌めく贅沢な空間が演出されています。

特長は、オリジナル調合された甘さ控えめの生クリーム。

ホテルに入っているパティスリーの2号店で、

ここでしかいただけないケーキもあるので是非ご賞味あれ。


ってなお店です( ´艸`)。

(グルメGyaoさんより。私にはこういう文章、書けないなぁ。。。)


ココ、説明文にもあるように、

人気の結婚式場の中にあるお店の2号店なのですよ。

ちなみに私の弟も、式を挙げたホテルです。

だから、味は保証済み(・∀・)美味しいの♪



開店の10時少し前に着いたのに、すでに10人くらい並んでる!

え、そんな人気なの???((((((ノ゚⊿゚)ノスゴイ!


テーブル席しか無いかと思ってベビーカーを持っていったんだけど、

ラッキーなことに片側がソファ席に案内されたので、

息子と並んでゆったり座ることが出来ました。


頼んだのは、限定30食?のキッシュモーニング 630円(たしか…)


アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110911_101515.jpg

サラダ、キッシュ、スープ、フルーツ、ケーキ、ドリンクがついて、

このお値段。


本当の意味でのモーニングではないけど、

(ホントは、ドリンクを頼むだけで、トーストやら茶碗蒸しやらいろいろついてくるから。)

なんて優雅なの~!ホテルでいただく朝食みたい!って感じです。(´∀`)
お味も、美味しい☆


朝からガッツリ食べられる私のような者には、

少し物足りない量ではありますが…(^ε^)



肝心のガールズトークは、とっても盛り上がり…

一人は来月出産予定の臨月妊婦ちゃん、

もう一人は来月結婚する花嫁、

二人ともHappyオーラが出まくってましたha-to

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110911_103251.jpg

キラリンと輝くエンゲージリング指輪ケース

きゃ~(*゚ー゚*)


息子は、最初ずっと寝てて、

起きてからも大人しくしててくれたよ~お利口さん!

私は息子のことを「空気が読める赤ちゃん」と呼んでます(笑)


みなな安産でありますように!

さきこ、世界一幸せな花嫁になあれ!

また帰省したら、集まろうね~☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-ランチ

ここが、記念すべき子連れ初ランチ!のお店。つきの井です。
すべてはここからはじまったのだな薔薇

出産してからずっと、お外でご飯なんて考えられなかったもの。
でも、ようやく子育てにも少ーし慣れてきて、
息子もお利口さんにしていられるようになって、
ママ友ちゃんたちとゆっくり話したい!どこかお店ないかな?
っていう話になって。

お友達が見つけてきてくれたのが、ここ「つきの井」。

一見、「高そう…?」って感じの料亭なんだけど、
実はランチは1000円からあります。( ´艸`)
しかも、【少しずつをたくさん】食べられる、女子に嬉しい内容!

何より、個室でお座敷があるんです。
授乳やオムツ替えも、気兼ねなく安心してできちゃう(´∀`)
ありがたや~☆

個室は、個室料金をとられるんだけど(10%)、
10%引きのクーポンをつかえば、相殺されちゃいます。

もう、何度かママさん会合で利用させてもらってます!
そしてこれからもお世話になります~m(_ _ )m


いっこだけ残念な点は…
入口近くで、よく年配の女性がタバコを吸ってるんです。
最初、お客さんかなぁ?と思ったけど、
どうやらお店の方?関係者?
結構なチェーンスモーカーで、頻繁にタバコに臭いが漂ってくるのが…。(´д`lll)
キッチリ分煙化、されないかなぁ…



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。