Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
娘の咳の様子、まだまだ咳き込むけど少しマシになったきた感じです。
本日無事にBCGも打てました。
はやく完治するといいなあ。

さて、6ヶ月に入った頃からかな、
マンマ~
と言うようになってきまして、
最初は気のせい?と思ってたんだけど、だんだんハッキリと
ママ~
と言うようになりました。

旦那さん曰く、私が側から離れると呼び出すみたい。
普段もこっちを見てママ~と連呼してるので、ママと認識して呼んでるに違いない!
という結論に至りました♡

やっぱり嬉しいなあ!
(≧∇≦)
{0A79C340-900F-43AC-ADFF-FA185611B133:01}

ママ~♡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうずいぶん前から、二ヶ月くらい前からかなあ、
娘、午前中だけ咳が出てることが多くて。
あと、夜。

でも、日中は咳出てないし、健診のときとか予防接種のときに診てもらってても特に問題なかったし、
ずっと様子見てました。

先週、先々週と微熱気味な日があったけど、すぐ下がったし、おっぱいも普段通り飲むし、機嫌もいいし。

ただ、この2日くらい、ひどく咳き込むようになって…
一回咳をしだすとなかなか止まらなくて、寝てるときも咳き込んで苦しそうだったから、
これはと思って小児科へ。


気管支炎でした。程度としては軽い。
吸入して、鼻水を吸引してもらって、お薬は特に処方されず。
対策としては、暖かい部屋で、しっかり加湿して、鼻水をまめにとってあげてくださいね、と言われました。


ここ、前々から気になってた小児科で、
お友達曰く、あまり薬を出さない、必要な薬だけを出す、自然治癒を重視した先生とのこと。
できれば薬をあまり飲ませたくない私にピッタリかも?と思って行ってきたわけですが…
うん、ここなら掛かりつけにしたいな~と思えるお医者さんでした。

やたらと抗生物質とか出す先生は、好きではないので。
こう考えるようになったのは、ここ一二年でいろいろな講座を受けたり本を読んだから。(予防接種のことも、改めて書きたいと思ってます。)


っと、話がそれましたが(・・;)

というわけで、ついに買ってきましたよ~鼻すい器【鼻水トッテ】!!
息子が小さい時からずっと気になってた【鼻水トッテ】!!
いや~画期的だね~鼻水を自分の口で吸うなんて、変な気分(笑)

娘にものすごーく嫌がられますが、まめに吸引していこうと思います(`_´)ゞ

ちなみに、普段から空気清浄機と加湿器が一緒になったやつをつけてはいるんだけど、あれ、蒸気が見えないせいか、加湿されてる感じがしないんだよね。
もわもわ~っと水蒸気が出るタイプだと、潤ってる気になるんだけど!(笑)

寒くなって、空気も乾燥してきました。
みなさまもお気をつけください!
{4AEC20AE-FCE6-444D-A1BF-EB79A16B2E49:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
細身な息子。
パンツのウエストが合わず、ズルズル下がってくること多々あり。

なので、どうしたもんか悩んでたら、こんなベルトがあることを知りました。
{529654D5-0697-4D02-B18E-499CE8195D24:01}

これなら、ベルト外さずにパンツを脱がせられるから、オムツ替えも問題なし!

西松屋に売ってたよ~
結構してる子見かけるから、ヒット商品なのかも?(^ω^)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達がこの間作ってきてたお弁当!
{67663440-A914-421E-839D-C8B6A81B160B:01}

そして、先週はリラックマおいなりさん!
{A1689B07-28F8-44FE-AEC6-8563C54D4C20:01}
えっと、左の子はですね、
私がラップを外すとき目鼻をずらしてしまったのです…
本家は右側♡

ホント、こんな可愛いお弁当作れるなんて、大尊敬!!!!
かよちゃん、勝手に紹介しちゃった♡
今度キャラ弁講座をお願いしたいわ~!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘、かなり早い時期から寝返りをしそうになってて、
実際ちゃんと手が抜けて寝返り成功したのは4ヶ月の頃でした。

が、せっかくマスターした寝返り、あまりやりません。というか、ほとんどやらない!
息子のときは、一回できるようになると、あっちへコロコロこっちへコロコロしてたのに。
うつ伏せがあまりお好みではない?(´・_・`)
足の力だけで、仰向けでどんどん移動していったり、360度回転したりはするんだけど。

どうやら寝返りが嫌いな赤ちゃんもいるみたいだから、娘はそのタイプなのかなあ?


そしたら、元オセロ松嶋さんのブログで、うつ伏せにして、低めの枕なんかを胸から上あたりに置いてあげるといい、と知りまして。
寝返り成功したのにあまりしない娘ちゃんに、教えてもらった方法らしいです。
楽な姿勢だし、寝返りすることで視界が変わるよ、楽しいよ、ってことを教えられ、背中もほぐれるとか?
んー、詳細はよくわかりませんが、物は試し、早速トライ!

お~めっちゃ笑顔♡
うつ伏せが楽そうだし、すっごく楽しそう♡

またちょいちょいやってあげようかな~。

まあ、寝返りしてもしなくても、娘のペースでゆっくり育ってくれたらそれでいいけどね♡
{BA2A23C1-12F6-491D-89F0-586E2E8F30D2:01}
最近きんぴらにハマってます。
ゴボウが安いときは買って、よく作ってます。
息子もお気に入り♡

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
注文してたのが届いた!!

カーターズのジャンプスーツ♡
9Mにしたけど、手足は余裕あり、胴回りはちょうど…レビューにもあったけど、かなり細身のつくりな感じです。
{44DD1176-F12B-4679-9E75-5215D999CE8F:01}


{98642E72-D8C0-45D2-9254-F4EA5DA252C2:01}

モコモコすぎないから、抱っこ紐でも大丈夫そう。
これでお散歩にすぐ出かけられるね♡

やっぱり他のお洋服同様、一回洗った方がいいのかなあ?

追記
早速お散歩行ってきたら抱っこ紐の中で寝ちゃったので、着たまま寝かせました(笑)
{E85BABEB-72C6-4AFF-8EB4-CC3383CE60A6:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう妊婦じゃないけど、懸賞には当たり続けてる様子。

今日は、サントリーの宇宙ジャケットが届きました*\(^o^)/*
かーなり暖かそう♡

まあ、白浜はそこまで寒くないけどねΣ(・□・;)
実家に帰るときに活用しようかな!
{30017816-A641-4DE1-A7A4-C8E7F82018D9:01}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分で食べない…
って記事を書いたのが昨日の朝。
午前中に行った園開放で先生にも相談して。

そしてお昼。
何故か突然、自分から進んで食べ始めました。
食パン2枚を、ペロリと。

午前中動いてお腹空いてたんかな~
くらいに思ってたけど、夕飯もいつもよりたくさん、自分から食べた!

ブログに書いたことなんて勿論知らないし、先生に相談してたときも息子は近くにいなかったから、聞いてなかったはずなのに。
不思議なもんですな~。

私が食事時にピリピリしなくなったのがよかったのか?(・・;)


今日のお昼に行ったバイキングでも、パクパク自分で食べてたし!
この調子でお願いしますよ!チャーリーくん♡(^ー゜)
{A7BF1F54-1044-4E80-BD42-72C361951912:01}
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝アップした、食事の話ですが。

コメントくれた方、ありがとう。
なんか、すごく心があたたまりました。

今日、園開放にいったときベテラン先生に相談したら、

一回にたくさん食べられなくて回数食べるタイプなのかもしれないし、
単に食べさせてほしい時期なのかもしれない。
お昼寝や夜、まとまった時間しっかり眠れてれば、お腹が空いて問題になってることはないだろうし、
これだけ元気に走り回って遊べてるから、
本人的にはちゃんとカロリー足りてるんだろうね。
まだこの年齢なら、多少食べさせてあげてもいいですよ。

ってアドバイスしてくれました。

そうだ、そうだった。
夜泣きがひどくて、昼間もあんまり寝なくて、大丈夫なのか心配してた頃、
子どもでもショートスリーパーのタイプの子はいるから、
毎日元気に過ごせてれば、睡眠が足りないってことはないよ、
と誰かに言われて納得してたんだった!
この子は、少し寝たら体力回復するタイプなんだ。
私も、睡眠時間短くても平気なタイプだし。同じなだけなんだ~。
ってね*\(^o^)/*


てことは、チャーリーは、
少しの摂取でたくさん動けるタイプなのね。そうにちがいない!


と思ったら、なんか気が楽になった!!


いろんなことが出来るようになってきて、
妹を可愛がってくれて、
人に優しくできて、
たくさんたくさん誉めるところがあるのに、
なにを食べることで悩んだり怒ってるんだ私は!(´・_・`)

百点満点の子どもなんていないよね~

ちょっと肩の力が抜けたので、叱ることが減りそうです。
多分!(^ω^)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう、息子に食べなさいって言うのやめようかな。
毎食こっちがイライラするだけだし。

自分からはあまり進んで食べようとしないから、
完食させるには、ものすごーく時間がかかる。
こっちから食べさせればなんでも食べるけど、もう食べさせないことにした。
結果、言葉で促すしかなくて、で、イライラ。(*`へ´*)

時間かけて再三促して、やっと完食するけど、それで一時間近くかかってたら、もうやってられませんよ!(´・_・`)

体重も、服着てたまーにお!12㎏いったかも?って感じです。基本11㎏台でなかなか増えなーい!

そのうち進んで食べるようになるかな~
それまでは、手助けしながらでもたくさん食べさせた方がいいのかな~

むぅ~(>人<;)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。