Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
娘ちゃん、かなりの確率で、
オムツを替えようとあけた瞬間、オシッコをします(笑)。
女の子だから飛ばされなくて安心だけど。

(と思ったら、女の子でも勢いがよくてかけられることがあるそうな。
助産師さん曰く。)

で、先ほどついに、ウンチ爆弾が飛んできまして、
寝起きだったからか防御しきれず、
布団の上に敷いておいたタオルケットが犠牲となりました。( ゚д゚)

一瞬の隙をつかれたぜ!

photo:01


気付くと真っ直ぐだったはずが、ナナメになっていること多々あり!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、助産院やら産婦人科やらを駆け回り、
薬を飲んで(母乳に影響ないやつ)ゆっくりしたから、
昨日の朝には熱は下がりました。

ただ胸はまだ痛くて、昨日も助産院でマッサージをしてもらったんだけど、
これが痛いのなんのって!
一昨日は痛くなかったのに!

って助産院のおばあちゃんに言ったら、それは高熱で痛さを感じなかったからだって(´・_・`)

まだしこりが残ってて、少し腫れてる様子。

あと、胸が張らないように母乳の分泌をおさえる薬が2日分処方されて、
二回飲んだんだけど、
二回とも気分が悪くなって吐いちゃった…>_<
私には合わなかったのかな~

しかも、朝飲んだのが一日中効いてて、夜までおっぱいがあまり出ませんでした。
なんか、効きすぎて怖かった…
薬って、すごいね。ある意味恐ろしい。
そのせいで、昨日は娘ちゃん、一日中満腹にならず、
怒ってました( ゚д゚)ごめんよ~。

夜中からは、また出るようになって一安心ですが。

もう、こんなのは懲り懲り!
皆様もお気をつけください!

母乳の出が良い方、特にね。
今まで大丈夫でも、いきなりきます。私みたいに。
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさか自分には降りかかるまいと思ってた事態に、陥りました…

一昨日の明け方、ふと目覚めると、
ものすごーく右乳が痛い!
ちょっと動くだけで、激痛が走る!
そして、徐々に歯がガチガチ鳴って、寒気がしてきて、身体中だるくて、関節がだる痛重い!
あまりにしんどくて、
涙がポロポロ出てくる始末。
これは、いわゆる、よく耳にする、乳腺炎ってやつ?

ぼんやりする頭で『乳腺炎』を検索、いろいろ調べたけど、こりゃ間違いなさそう…

実は前日から旦那さんの実家に来ていて、出産した産院はおろか、知ってる病院が近くにない…
どうしよう…

取り急ぎ、
産婦人科よりも助産院がいいのでは!もしくは、母乳外来がある産婦人科を!というネットの意見を参考に、
お義母さんに近くにある助産院を探してもらう。
こういう緊急時は、昔ながらの電話帳が便利ね。

朝早いけど、とにかく上から順番に電話。
一件目、『15時ならなんとか予約とれます。』
とりあえず予約するも、15時までこの状態は無理…次!

二件目、コールしてすぐに出たのは、声からして割とおばあちゃん。
でも私の直感で、あ、この人なら大丈夫!って思った。
状況を詳しく聞かれ、『じゃあ、いまから準備するからすぐいらっしゃい!』と!
すぐに向かい、入念にマッサージしてもらいました。

一ヶ月健診が終わって、完全に油断してた…
思い起こせば、母乳に良くない物ばっかり食べてたわ!甘い物とか刺激物とか…せっかく、実家の母が体にいい献立を毎日作ってくれてたのに!

そこに、産後の疲れが重なり、
さらには飲みだめをして夜モードに入ってくれる娘ちゃんなので、夜の授乳間隔が空いたこと、
たまたまきついブラジャーをして寝たこと、
この日、夜中に起きた息子の遊び相手を小一時間しててあまり寝てなかったこと、
その他諸々…いろーんなことが合わさって、乳腺炎になってしまったようです。

今までおっぱいトラブルとは無縁だったから、何食べても私は大丈夫!と勝手に思い込んでたけど、甘かった。。。
お友達から、乳腺炎になった話はチラホラ聞いてたのにね。
怖いな、と思いつつも、でも私はおっぱい詰まらない体質だ!と過信してたな。

助産院のおばあちゃんに産婦人科を紹介してもらって、薬も貰ってきました。
ちなみに熱は、39.2℃でもまだ計測終了のアラーム鳴らず…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
道理でしんどいと思った…フラフラで歩けないし…

旦那さんの実家に来て早々、ものすごい迷惑をかけてしまい、凹んでます。

でも助産院のおばあちゃんに、
『頼られないのもさみしいもんや。困ったときには甘えてくれた方が嬉しいんやでー。迷惑なんかやない、たくさん甘えてお世話になりや。』
と言われ、その後ろで笑顔で頷くお義母さん…(இɷஇ )

そうか。
頼る・甘える、のと、ワガママを言う、のは違うんだ。
私はどうしても遠慮して気を遣ってしまって、人に甘えるのが得意ではないんだけど、
しんどいときは、思い切って頼ろう、甘えちゃおう!

というわけで、旦那さまのご家族にどっぷり甘えて、子どもを産んで以来はじめて、一日中ダウンし横になってた昨日でした。

乳腺炎、恐るべし。
根拠のない過信は禁物。

あ、あと、授乳中は葛根湯を常備してなきゃダメよ!と助産院のおばあちゃんに叱られました(´・_・`)
いろいろ反省!

photo:01


娘を抱っこしてたら、足の間に寝転んでお昼寝をしはじめた息子(´・_・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、従姉妹のお家にお邪魔したときのこと。

ヘビのぬいぐるみを発見!
photo:01



チャーリーくん、怖がるかなと思いきや、なんだかとっても気に入った様子。
ニョロニョロさんと呼んで、たいそう可愛がってました(笑)。

おいしい、手作りのおからケーキを写真撮影しようと思ったら、
ニョロニョロさんも写せ!と並べてきた(´・_・`)
photo:02



白浜のエネルギーランドに行ったときも、恐竜のフィギュアをすごく気に入り、買って帰ったし…

子どもの好みは、摩訶不思議だわ~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなかパソコンを開く時間がなく、
スマホから更新してばっかりだけど、
今日は久々にパソコンからアップ!

娘ちゃん、すくすく成長してます。

先週の一ヶ月健診での結果。。。

身長 48cm → 55cm (+7cm)
体重 2884g → 4254g (+1370g)
胸囲 31.5cm → 37cm (+5.5cm)
頭囲 32cm → 37.5cm (+5.5cm)

と、一気に大きくなってました花
身長が7cm伸びてたとは!!
そりゃ、ベビーバスも小さく感じるってわけだ(笑)。

吐き戻しはほとんどなくなったけど、
常にガス腹で苦しそうで、
特に夜明け頃、かなり唸っていることを相談したけど、
お腹が苦しくなくても、唸る子はいるそうで…
だんだんなくなってくるから、そのまま見守ってください、とのこと。(●´ω`●)ゞ
まあ、便はちゃんと出てるからね。

私の方も、特に問題なく。
ちょっと、お下の傷が痛痒くて血も出てきてて心配だったけど、
傷はきれいに治ってきてるから大丈夫だってー。

そんなこんなで、無事一ヶ月健診を終えました★

最近は、夕方から夜8時頃まで泣いてちょいちょいおっぱいを欲しがり、
飲みだめをするとその後ぐっと寝てくれて、
長いときで5時間ちょい、授乳時間が空きます。
そうでなくても、3時間は空く!

その後、明け方の授乳のあとは、
唸り続けて寝ないけど!(笑)
でもって、日中は2時間くらいで欲しがるんだけど。

でも、夜モードにしっかり入ってくれるから、助かってます。
いやー、息子のときと正反対だわ!!v(^-^)v

夜が来るのが恐くないって、素晴らしい!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日遊びにきてくれたお友達が持ってきてくれた、水まんじゅう!

最近食べてなかったけど、やっぱり美味しい~>_<!

最近は、イチゴ餡とか柚子?餡とか、いろいろ味があるんだね!
変わり種って、そんなに美味しくないことが多いんだけど(そんなことないですか?)、
これはどれも美味しかった!

あんこが苦手な父も、美味しくいただいてました♡
photo:01


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


仲睦まじい兄妹。(今のところは…)


妊娠中、麦茶を受け付けなくなっちゃいまして、
何故か今でもダメなんです。

飲めなくはないけど、気持ち悪くなる。妊娠中よりはマシだけど。
なんでだろ?

いつかまた、飲めるようになるのかな~


同じく妊娠中ダメだったチョコレートは、もう平気。
さつまいもも大丈夫!

カレーは…まだわかんないから、明日試してみます(^ω^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳5ヶ月の息子、イヤイヤ期絶頂の今日この頃です。

同じくらいのお子さんがいるご家庭は、みんな手を焼いてる…
現にお友達のところも、イヤイヤイヤイヤで大変…

と、わかってはいるんだけど、

声かけの方法ひとつで、全然違うってことも、
成長の過程として必要な時期ということも、
わかってはいるんだけどね~

あまりにもワガママ放題で、反抗ばかりしてくるから、
ほとほと困ってます。(´・_・`)


まずはなんでも、こちらが勧めることに反発し、でも時間をかければ納得して実行してくれることも、わかってるんだよ!

今までは、
『○○しない!』
って息子が言うのと同時くらいに『○○しない、んでしょ!言うと思った~!』
なんて応対してたら、そこまでイライラしなかったんだけど、
最近は本当に反抗ばっかりしてくるから、つい強く叱っちゃう。

『○○しなさい!』
って言い方をすると、余計反発してやらない、ってことも、わかってきたんだけど…
何回も反抗され続けると、つい、言っちゃう。


イヤイヤ期って、みんな通る道、必要で、仕方ない道、なんだよね?
だとしても、悪いことをしたら、叱らなきゃダメじゃない?
あれ、間違ってる?


感情的になって、理不尽なことで叱るのはダメだけど、
人としてやってほしくないことは、しっかり教えたいなあ。

イヤイヤ期は、いいやいいや期。
親も手を抜いて、あまり完璧にいろいろやらなきゃと思わなくていい、
と、すくすく子育てで言ってたけどさ~。

何年か後、あーあの頃は言うこときかなくてイヤイヤばっかりで、大変だったな~なんて笑えるのだろうか。(<_<)

同じくらいのお子さんがいるママさん、頑張りましょうね~。・゜・(ノД`)・゜・。

photo:01


初めて、娘も連れて三人で公園まで行ってみた。
(^ν^)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
基本的に手がかからない娘ちゃん。

だけど、入院中からお腹にガスが溜まりやすい感じがあって。
あんまりお腹がポンポコリンで、ガス抜きの処置をしてもらったくらい。

退院後もいろいろ気になる点が…

授乳後、かなり呼吸が荒い。
このまま息が止まっちゃうんじゃないか?っていうような状態が続く。
ウンチは出てるんだけど、お腹が張って常に苦しそう。

極め付けは、何回か噴水のように吐き戻した!
新生児はミルクの吐き戻しなんてよくあること、だとは思ったけど、
飲んだ分すべてくらいの量を、すごい勢いで、口からも鼻からも吐いちゃう。

それが何回か続いたから心配になって、小児科に連れていきました。

結果、おそらくは、母乳と一緒に空気をたくさん飲み込んでいるからじゃないかと。
空気嚥下症って名前もついてるらしいんだけどね。
※飲食や唾液を飲み込む時に、通常よりも過剰に空気を飲み込んでしまいお腹に溜めてしまう病気、だそうです。


・お母さんのおっぱいの出が良すぎる
・ゲップを出すのが上手じゃない
・おっぱいを飲むとき、空気をたくさん飲み込んじゃう

…っていう場合によくみられるんだって。
だから、娘ちゃんおならもすごく多い。
過剰な空気が、ゲップで出ないから下から出てるんだねー。なるほど。

対策としては、おっぱいの勢いを抑えてから、授乳する!ということだそうです。
赤ちゃんが、自分で飲みたいだけ吸って飲める状態にしてあげることが一番みたい。勝手に口に入ってくるんじゃなくてね。

小児科の先生曰く、

大人でも、口にホースを咥えて急に勢いよく水が出てきたらむせるでしょ?
だから、赤ちゃんもおっぱいが勢いよく口に入ってきたら、苦しいのよ。

だって。たしかに!納得!

だから、急におっぱいが口に入ってきて苦しくて、呼吸が荒くなったり、お腹が張ったりすることがあるんだって。




ただ、生後3週間くらいから発症する病気で肥厚性幽門狭窄症ってのがあって、
胃の出口の筋肉(幽門筋)が厚くなって胃の中身が十二指腸に流れない病気なんだけど、
その可能性もゼロではないって。

だから、母乳のあげ方を工夫して、ゲップも出せたら出させて、
それでも毎回飲んだ量全部を吐くなら
、すぐに検査するから翌日午前中にもう一回来てください、
と言われました。


ゲップも出ない子は出ないから、少しがんばっても出なければ、
30分くらい上体を起こした姿勢で寝かせておけば大丈夫、だって。

すごく丁寧に教えてもらえて、ホント有難かった…★いい先生!
あんな先生が、白浜にもいたらいいな~探してみなきゃ。

その後、最初に搾乳したりしておっぱいの勢いをなくしてから授乳してます。
そしたら、一回だけ少し吐いたけど、それ以外は吐いてません★

相変わらずお腹は苦しそうですごく唸るけど、
肛門を少し刺激してあげるとガスとウンチが出てくるし、
とりあえずはなんとかなってます。

本当に、あの時小児科行ってよかった~!

ちなみに、娘ちゃんの体重、
退院後一週間健診では、1日あたり25g増えてればいいところを、54g増えてて、超順調に増加してます。
ほっぺもプクプクしてきたし(笑)。

来週は一ヶ月健診。
問題ないといいな~。
photo:01


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、大学時代にアルバイトしていた本屋さんで一緒だった方が、
娘の顔を見に来てくれました。

大学卒業以来…だから、えっと、何年ぶり?
あれ、12年ぶりとか?きゃー(´・_・`)

でも、顔をみた瞬間、

『ぜんぜん変わってないですね~!』
『ぜんぜん変わってないね~!』

と声を揃えてしまいました(笑)

いやホントに、まったく変わってなくてビックリ!

お仕事ではできる女!って感じでしたが、いまや三児のママさん★
ますます素敵な女性になられてました(^ν^)

一番下の息子くんを連れてきてくれて、チャーリーも嬉しそうだったなぁ。なんだかお兄ちゃんぶってて(笑)

そして、こーんな素敵なお祝いをいただいちゃいました♡
photo:03


ラルフのロンパースは娘に。
photo:02


カーズピクニックセットは息子に。

ななんと、これすべて手作りだそうです!!!!
ロンパースは、ワンピースをリメイクしたんだって!
凄すぎる( ゚д゚)!

息子や娘のことを思い浮かべながら作ってくださったと聞き、感動…。・゜・(ノД`)・゜・。

本当にありがとうございました!
大切にします♡
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。