栗拾い | のんびり子育て 

のんびり子育て 

2007年6月7日うまれの娘と過ごす日々。

こんなに楽しいとは!

すぐに大きくなっちゃうから1日1日の成長をよーく見ておかないとね。

ここ数日栗拾いにはまっているかほ。
家の裏の方に栗の木があるのだけどいつもはおじいちゃんと拾いに行っているのだけど、どんな感じなのか私は知らず。
気になったので私も一緒に栗拾いしてきました。
栗の木登場!
家の裏と言ってもヌイヌイ家の敷地を出て何件かはさんでうちの土地がまたあるのだけど、そっちには滅多に行かないので栗の木があることさえ知らなかった私。
何年住んでるっけ?
・ ・ ・ 9年。あと少しで10年目になりますけど・・・

 
栗みっけた!


どうやってとるのかも知らずに5歳児に教えてもらいながら栗を集めました。
やり方を説明してもらったら
「ほらっ、みてみてー。こうやって踏んでこうすれば採れるよ。出ない時はこうっ」とやりながら教えてくれました(笑)
文章にすると
「靴でイガを広げるように踏んで栗を出して、うまく栗が出ない時はイガを広げて踏んだら棒で栗をポンポン叩いて出して。」って感じかな。
名人のように手際よく栗を集めていたかほ。すごい!

 
この日の成果はこんな。
栗ひろいのあとはトンボとりで外で元気に遊びたくましく育っています