「全力でぶつかってこい。
    全力で受け止める。
    母ちゃんはいなくならない…。」



ある人のblogを見て心ゆさぶされる…。



思春期の子をもつ母親も同じ心境だな~。全力でぶつかってくる。それを母は全力で受け止め、くいしばる…。



今日は息子が実力試験を直前に控えてるのに、夕方から遠く離れたお祭りに友達と繰り出すと何日か前から言い出す…。母ぐっとこらえ、「まぁ行くのはええと思うが、行くまでがんばれば?メリハリ大事よ…。」


様子を見るも、昨日もタブレット三昧、今朝も以下同文…。押さえたものが大爆発し、今朝母VS息子のバトル〰️〰️〰️ムキーッムキーッムキーッその後、息子は朝ごはんも食べずに自分の部屋へ。見たこともない形相で…。


すぐ後悔。勉強のことは言わないと決めたのについ漏れてしまう母…滝汗滝汗滝汗


結局この繰り返し…。


息子に謝る。「ごめん、母ちゃんも人間なんよ。つい爆発してしまった。遊ぶと言った時から疑問だったけどリフレッシュもいいことだからと思って黙認したけど、どうよ?ちょっとどう?やるべきことをやる。母ちゃんもやるべきことをやるよ…。」


そこから息子の表情もやわらかくなり、
「9時には帰るね」


出発前まで勉強したもよう(?)


昨日は「受験に備えて問題集を買いたい」といった母はおめめパチクリ言動が息子から放たれ、この瞬間を逃してはならない!とすぐ買いに言った。かといってすぐ取り掛かる訳でもなく…。


母心ゆさぶられる。買えば、とりあえずやってみる。だろ?一筋縄ではいかぬ息子の思考回路…。果たして開かれる日は来るのか?


息子なりの受験生の1年間。今こそ見守るべき。問題集を買おうとした意欲だけでもかうべきなのであろう。






母の険しい果てしない修行も続く…。