【喜界島レポ4】田芋→タ◯イモ/サバニ→サバン◯【新地球からのGIFT】 | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 

 

 

 

3、のつづきです星

 

 

 

まじかるクラウン喜界島レポ

 

※これはあくまでエンタメとしてお読みください

 

  田芋(タイモ)の属性は→タ□イモ

 

 

前にも少し触れましたが星

 

 

SABANI(サバニ)のオーナーノリさんが

image

 

 

さいごの〆にコレどうぞ手飛び出すハート

と出してくださったのが

下矢印下矢印コチラ

image

田芋(タイモ)もち

 

 

これがまた

とっても素朴なやさしいいい甘さで

どこか懐かしいいい感じがたまらなくて

 

ナニカを思い出せ思い出せピリピリ

いわんばかりに

じわりじわりとジワってきては

 

とてもじゃないけど

単なる郷土料理でしょう!?だなんて

簡単にスルーできないほどの

感動雷雷だったもんで

 

この氣づきをみんなにシェアしたい花火花火

 

 

 

調べたらば、、ナント星

田芋はタロイモの属性らしい花火花火

 

image

グループ図

 

 

てか、タロイモっていうと

アフリカの主食になっているおイモだよね!?びっくりびっくり

image

 

をを星マダガスカル、西アフリカゾウ

ポリネシアのワードもでてきたー

 

ポリネシア人の祖→ラピタ人→海洋民族

 

 

で、

image

 

稲作がはじまる以前(つまり縄文時代)に

日本に伝来、とあるけれど

 

そもそもは日本がはじまり花火だから

日本から渡っていったんでないの!?!?

 

 

と素でおもっている

 

 

 

こちらの記事では

 

田芋の沖縄名右矢印ターンム、タームー
 

だってびっくりマークちょ!

ドラムのドラム太皷部分の名称右矢印タム

なんだけどおおおおwラブラブキューン

 

 

▶アフリカン楽器タムタム

 

わたしもノリさんも打楽器出身ドラム飛び出すハート

 

 

 

ほいで、

 

日本の長男の名前に「太郎」が多いのは

「タロ(タロー)」からキテるのかな!?

ラブラブラブキューン

 

(タロは→イモという意味らしい)

 

ちなみにウチの息子はコータローww

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

なんてね星

 

 

エミちゃんの脳内コトバ遊びは

まだまだつづくスター

 

 

 

  サバニ→サバン◯!?

 

 

そしてそして

 

ノリさんが見せてくれた

貴重な資料星

image

 

サバニ(沖縄の木舟)

 

 

詳しくはコチラ星

 

 

古くは琉球王国時代からつづくサバニのルーツスター

 

ノリさんからは

100キロはゆうに超える距離を移動して

何日もかけてレースをして

競ったりしていたという

 

飛び出すハート超人的な話しをきいたよ星星

 

 

海洋民族の血が騒ぐのカナぁ!?ラブラブ

 

 

こちらの記事をみて星

 

(一部抜粋)

 

サバニとは、海人が使っていた舟のことを指します。

沖縄県の言葉で「舟・ふね」のことは「ンニ」「ブニ」と発音されますが、「サバニ」の語源としては「サバ(沖縄でサメのこと)漁に使うンニ(舟)」が「サバンニ」「サバニ」になったとされるのが有力な説。

 

 

 

ちょちょちょー!

サバニ右矢印サバンニ!?

 

 

サバンニといったら、、

 

 

(響きからして)

 

 

 

image

サバンナ

 

 

じゃなかったww

 

コッチ下矢印下矢印

image

アフリカのサバンナ花火花火

 

 

じゃないいいいい!?

 

 

サバンナの名前由来は

サバニだった!?のカモしれないねーびっくりマーク

 

ラブラブラブ笑い笑いキューン

 

 

 

 

エミちゃんの脳内翻訳に

お付き合いありがとうございます流れ星

 

 

 

―5、へつづく。

 

 

 

ちなみにサツマイモは右矢印「クマラ」

 

ガッツリ神さま名やんけw笑い泣き笑い泣きサナート・クマラー

 

たまにイモイモ焼き芋しているときは

そういうことなんか!?