ご訪問ありがとうございますニコニコ


夫:アラフォー会社員

私:アラフォー扶養内パート

小学生男子2人の4人家族です


一昨年都内に新築マンションを購入し

高額の住宅ローンを組んだことを

きっかけに家計管理の

ブログを始めました

たまに中学受験のことも書きます

よろしくお願いします爆笑




えー……


タイトルの通りです




次男も塾に入りました…



次男よ


お母さん、君には中学受験の道に行ってほしくなかったんだけど…↓




もうずっと塾に入りたい攻撃が激しくて


3年になったので入ることになりました…チーン


お兄ちゃんの真似したいってのが大きいんだと思う

私にも歳の近い姉がいるから、気持ちは分かるなぁ

子供の頃は姉の真似ばかりしてた煽り


でも正直次男はあんまり根性なくて、途中で撤退する可能性高いなぁと思う滝汗

でも長男が塾に入ってるのに、次男には挑戦もさせずに諦めさせるわけにはいかないしね



あ〜、嫌だな…

次男が塾…


毎日次男とケンカしそうだわチーン

その未来しか見えない




そして教育費が青天井…

どんどん肥大化してるんですけどゲロー



初回の請求書↓



長男が3年のときは、算国だけで月16000円くらいだったと思ったけど

なんか知らんけど4教科になってる…

その分月謝も1万くらいアップしてるわ笑い泣き

→私の記憶違いでした。長男のときも3年で4教科の26000円くらいだったみたいアセアセ



教育ってお金かかるなぁチーン




我が家の勉強グッズ

 

 

学習タイマー

これがあると時間を意識しながらやるので、メリハリが付きます


 

 

消しゴムのカス掃除に便利な卓上クリーナー

持ちやすいし、紐がついてて吊るしておけるのも地味に便利