デビュー10周年ツアー中の嵐。
只今【ARASHI Song Review 1999-2009】と題して、10年間でリリースされたシングル・アルバム・DVD収録曲のレビューを年代順にお送りしています!今日で176曲中102曲まで書き終わりました!

#96 春風スニーカー

曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
春風スニーカー-北川暁Trevor IngramCHOKKAKUAMNOS××

春のワクワク感が表現された一曲ですね!
イントロは春の穏やかな風に乗って桜の花びらが舞っているかのようなギターソロです。
自分のことは大して変わりないはずなのに、春の景色や雰囲気に誘われて「なんとなく」心が躍る。
そんな経験ありますよね。桜が満開の時、ぽかぽか陽気の時、ふきのとうが顔を出した時…。
「なんとなく」って感覚、実は毎日のようにあるんですよね。
だけど根拠がよく分からなくて、すごく曖昧なだけに人にも伝わりにくいので、
社会一般では「意志の弱さ」をイメージしてしまいがちですよね。
この詞は…「それはどうかな?」ということを曲の明るさに織り交ぜて言ってくれているんじゃないでしょうか?
特にサビの部分。「立派に胸張って言えること」は「意志の強さ」の表れですよね。
だけど、それだけが大事じゃない!心で感じることを忘れちゃダメだよ。
自然と笑顔になれるから、そうしたらきっと光も見えてくる!
この曲を聴いた時になんとなく救われる気がするのは、そういうことなのかも知れません。

#97 NA!NA!NA!

曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
NA!NA!NA!櫻井翔SPIN飯田建彦ha-jソロ

賑やかなブラスが響くスカナンバー!なんかこれからゲームが始まりそうな感じがしません?(笑)
「さぁーお待ちどうさま、アトラクションの時間だよー!!」みたいな。
それくらいのワクワクソングですよね。途中、相葉ちゃん&潤くんのパートはボサノヴァになってます。
この曲は、いくら男脳×左脳のEminaでも我を忘れて興奮しますよ!!
だってね…なんですか、転調後のラスサビは!?リーダーが地声で出せる最高音が記録更新です…。
『できるだけ』でもイントロで最高音「ド」を地声で出してたというのに、こんどは転調後のラスサビでさらに上の「レ」が登場…。高い「レ」ですよ、「レ」。
女性アーティストでも地声で出せる人は少ないんじゃないでしょうか。
奇跡のテナー音域Eminaの地声は「ラ♯」が限界…リーダーはその5音も上ですから!!!
ちなみに記憶の限りでは、最低音が『truth』の「I take your life forever」の「re」の部分。
これが「ソ」で、高い「レ」までは…
「ソ」ラシドレミファソラシドレミファソラシド「レ」
ざっと2オクターブ半!!!!!
確かファルセットも含めれば最高音は『ONLY LOVE』のラスサビだと思ったのでそれも足すと…
「ソ」ラシドレミファソラシドレミファソラシド「レ」ミファソ
さ、3オクターブ……。口あんぐり……。彼はここまで才能持っててどうして驕らないんだろう。

#98 Ready To Fly

曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
Ready To Fly-masa-ya家原正樹石塚知生××

リーダーがメインの曲です!
リーダーの包容力を如何なく発揮できる曲ですね。
孤独に襲われそうになったら、何かに悩んだら、いつでも飛んでいって一緒にいる準備はできてるよって。
個人的には2番の「答えもないのに悩んで~」のところが、つい数ヶ月前の自分と重なってぐっときます。
考えすぎて立ち止まるなら、今だけの大事なものに夢中になった方がいい。
本当はもっと飛べるよ、立ち止まってないで一緒にこれから羽ばたいていこうよ。
そんなメッセージが聞こえてきます。
サックスが超カッコイイ。。。これは確かDVDにも一部入っていましたね。ダンスも注目ですよ!!

#99 キャラメル・ソング

曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
キャラメル・ソング-小川貴史松下典由高橋哲也××

ニノちゃんメインの曲です!
こういう、切ないポジティブ系はニノちゃんに歌わせたら最高ですね。
彼女にはきっとなにか「夢」があって、それを叶えるためにどこかへ旅立っていく。
それを本当は引き止めたい気持ちもちらつきながら、彼女のために「サヨナラ。」すると決めて手を振る。
この歌詞の「信じた夢」っていうのはどんな夢なんでしょうね。。。
「いつか君が笑えるなら~」っていうのは、裏を返せば今は笑えていないということですよね。
それは、別れが寂しいからかもしれない。夢を信じることに不安があるのかもしれない。。。
そう思うと、この別れっていうのはとっても決意がいることだなと思いますね。